ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月15日

後立山の双耳峰、鹿島槍ヶ岳へ 2日目(2011.8.7)

後立山の双耳峰、鹿島槍ヶ岳へ 2日目(2011.8.7)
昨秋に魅せられてから、やっと来ることができました・・・

鹿島槍ヶ岳 20110806−07

月が剱岳にかかるころに写真を撮りたいなぁとアラームをかけたのだが、
目を覚ますとフライを叩く雨の音がした。
ベンチレーターから外を覗くと剱岳の姿は見えるが、空は雲に覆われているようだ。
撮影は諦め二度寝。朝にはどうなっているだろうか・・・。

早発ち組の音で目が覚めたが、しばらく寝袋の中でグズグズしていた。
早発ち組がみんな出発してからようやくテントから這い出す。
後立山の双耳峰、鹿島槍ヶ岳へ 2日目(2011.8.7)
うーん、バッチリじゃないですか!
それではボチボチ行きますか!
後立山の双耳峰、鹿島槍ヶ岳へ 2日目(2011.8.7)
いざ、鹿島槍へ!

後立山の双耳峰、鹿島槍ヶ岳へ 2日目(2011.8.7)
歩き出してすぐに日の出を迎えたようだ。東の空は雲が多いな。

後立山の双耳峰、鹿島槍ヶ岳へ 2日目(2011.8.7)
剱・立山に朝陽がさし始める。

後立山の双耳峰、鹿島槍ヶ岳へ 2日目(2011.8.7)
針ノ木・蓮華方面。右奥には薬師岳。左奥遠くに槍・穂高も望める。

後立山の双耳峰、鹿島槍ヶ岳へ 2日目(2011.8.7)
種池山荘方面から爺ヶ岳を経て鹿島槍へ続く稜線。昨日はここを歩いてきたのか。
ガスと雨で展望が全く無かったが、晴れてる時に歩いたらとても気持ちいいだろう。帰りに期待。

後立山の双耳峰、鹿島槍ヶ岳へ 2日目(2011.8.7)
だいぶ近づいてきたが、それにしてもホントカッコイイな~。
目の前には秀麗な双耳峰。

後立山の双耳峰、鹿島槍ヶ岳へ 2日目(2011.8.7)
振り返ればこれまた気持ちよさそうな稜線。

後立山の双耳峰、鹿島槍ヶ岳へ 2日目(2011.8.7)
横を向けば勇壮な剱・立山。ついつい足が止まってしまう。

後立山の双耳峰、鹿島槍ヶ岳へ 2日目(2011.8.7)
無事に山頂に到着。
北アにある百名山は昨夏の常念以来か~ってこれで2つ目だけど。
まぁ、あんまりこだわってないしね。

後立山の双耳峰、鹿島槍ヶ岳へ 2日目(2011.8.7)
山頂で記念撮影する人たち。

後立山の双耳峰、鹿島槍ヶ岳へ 2日目(2011.8.7)
もう片方のピーク北峰からキレットを越え五竜、白馬へと続く。自分には無理っぽいな。

後立山の双耳峰、鹿島槍ヶ岳へ 2日目(2011.8.7)
山頂からは勇壮な剱岳が望める・・・って早くもガスが?まだ6時なんですけど・・・。

後立山の双耳峰、鹿島槍ヶ岳へ 2日目(2011.8.7)
ありゃりゃ・・・こっちもガス・・・じゃなくて、鹿島槍がガスに包まれ始めているのだ。

後立山の双耳峰、鹿島槍ヶ岳へ 2日目(2011.8.7)
キレット方面の視界はまだ大丈夫。

見るべきものは見て、十分楽しんだのでそそくさと下山開始。
途中で振り返ったらもう山頂はガスの中になってましたよ。

後立山の双耳峰、鹿島槍ヶ岳へ 2日目(2011.8.7)
テン場に戻ると剱岳にもだいぶ雲が。

後立山の双耳峰、鹿島槍ヶ岳へ 2日目(2011.8.7)
そして帰り道の爺ヶ岳にも、あ~ガスだ~!
昨日の二の舞は演じたくないのでさっさと下りることにします。

後立山の双耳峰、鹿島槍ヶ岳へ 2日目(2011.8.7)
途中振り返ると鹿島槍はおろか冷池山荘もガスに包まれようとしていた。
そして爺ヶ岳の山道も前日と同じように乳白色となってしまい
また雨に降られてはかなわないので、またもや山頂は放棄して巻道一直線。
この日は雨に降られることなく無事に下山できました。
後日山荘のHPを見たら、この日も前日と同じように午後は土砂降りだったとか。
よかったよかった。

後立山の双耳峰、鹿島槍ヶ岳へ 2日目(2011.8.7)
でも、爺ヶ岳の山頂に立つつもりでバッジを買ってしまったのであります。
爺ヶ岳からの鹿島槍の眺めは素晴らしいとのことなので、近いうちに再訪したいものです。


冷池山荘(4:50)−鹿島槍ヶ岳(6:00−15)−冷池山荘(7:15−8:15)
−種池山荘(9:50)−柏原新道入口(12:00)

                                        (終わり)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(山歩き 北アルプス)の記事画像
涸沢 おでん 生ビール
2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 3&4日目
2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 2日目 後編
2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 2日目 前編
2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 1日目
鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-2,day3)
同じカテゴリー(山歩き 北アルプス)の記事
 涸沢 おでん 生ビール (2014-07-30 23:39)
 2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 3&4日目 (2013-08-13 23:13)
 2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 2日目 後編 (2013-08-11 19:27)
 2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 2日目 前編 (2013-08-08 22:38)
 2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 1日目 (2013-08-06 21:05)
 鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-2,day3) (2012-08-14 18:15)

この記事へのコメント
お~っと! 懐かしいですよ~一年前♪
気持ちの良い稜線ですよね♪
なんだか、今夏は天気が安定しませんよね~
Posted by チャイ at 2011年08月15日 14:25
◆チャイさん

おはようございます。

スカッと晴れていたのは冷池から
鹿島槍山頂まで歩いていたときだけだったのですが
それでも気持ちよかったですね~。
勇壮な剱岳の姿が素晴らしかったです。

心配してたテン場とトイレの距離も
これならなんとか大丈夫と思える範囲内だったので
また行ってみたいと思います。
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2011年08月17日 07:26
こんにちは。
信州側からのあのガスの吹き上げにも似て、
この夏の御身は高らかに山遊びを謳歌なさいましたようで
こころよりお喜び申し上げます。
いまだご挨拶が叶いませんが、湯煙ポストの付近にて、
近いうちにお目にかかれますよう、祈っております。
んがまたもや上に行ってしまっていたらすいませんです。
Posted by いまるぷ at 2011年08月18日 08:38
◆いまるぷさん

こんにちは!

この夏は徹底的に北ア!と意気込んでいたのですが
もうちょっと行けたかなぁ~と考えています。
9月もガンガン行くつもりですし、
通いなれた温泉付近も計画の内にあるので
お会いできたら嬉しいですね。
上のほうに1日で行ける脚力が
自分にあればなぁ~と思う今日この頃です。
明日から北アのちょっと深いところまで行くので
自分がどれだけ歩けるのかを知るいい機会になりそうです。
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2011年08月18日 17:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
後立山の双耳峰、鹿島槍ヶ岳へ 2日目(2011.8.7)
    コメント(4)