ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月02日

三条の湯

三条の湯

いい湯だな ハハハン♪
いい湯だな ハハハン♪
ここは奥多摩 三条の湯~♪

20140125-26 三条の湯

昨年末にぎっくり腰になってしまい年末年始を
すっかり不完全燃焼で終えてしまった山友のさまんたサンからお誘いが…
(指令?厳命?)
山に泊まって酒が飲みたい!
ただし…ぎっくり腰明けで不安があるので、
ゆるいコース
重い荷物は背負えないので小屋泊
できることなら、いや絶対お風呂が無いとイヤ!
そして・・・ひとりだと何かあったとき恐いから誰か付き添って!

・・・ということで、私酔いどれが引きずられていきました同行することとなりました。
テン泊はしていますが小屋泊はしたことがないのでワクワクドキドキです♪

三条の湯
久しぶりの奥多摩駅…丹波行きのバスに乗る予定なのですが、
なかなかさまんたサンが現れません。バスの座席がどんどん埋まっていき座っていけなくなるな~とヤキモキしていると、
ようやく改札から出てきたさまんたサンが「クルマを呼んであるから♪」と。
そこへ颯爽と新車マセラッティを駆ってホゲさんが登場!

三条の湯
腰が完調ではないさまんたサンにバスの固いシートは辛かろうという優しい心遣い♪
華麗なるドライビングとアダルトなミュージックに酔いしれてるうちに登山口に到着。
三条の湯
後山林道からゆるゆると三条の湯を目指します。

三条の湯
男3人で熱く語り合うは『東京都知事選』

三条の湯

三条の湯
ちょっとした雪山気分も味わえました。

三条の湯

三条の湯
3時間ほどで三条の湯に到着。

三条の湯
早速昼飯の準備だよ~。

三条の湯
いきなりさまんたサンがししゃもを焼きはじめ…

三条の湯
ホゲさんは自家製燻製乗せ・・・

三条の湯
私は何の芸もなくセ〇ンイレ〇ンのおでん・・・

三条の湯
ホゲさんは翌日奥様のコストコショッピングのアシスタントがあるため
日帰りなので酒が飲めないところを申し訳ないと思いつつ美味い肴に酒が進む…。

楽しい時間はあっという間に過ぎていき
三条の湯
家路を急ぐホゲさんを見送る・・・今度は飲み明かしましょうね~。

三条の湯
宿泊の受付を済ませたらもう温泉モード

三条の湯三条の湯
お湯が素晴らしかった。麓の丹波ののめこい湯以上にのめっこいお湯でした。

三条の湯
この日の宿泊はこの広い部屋に7人。

三条の湯
入浴後は夕食まで特に何することもなくぼんやり。

三条の湯
食堂に灯りがともりまもなく夕食の時間。

三条の湯
夕食後にもう一度お湯を楽しみ、あとはゴロゴロ。
21時の消灯後すぐに眠りに落ちました。
この日は夜も特に冷え込むこともなく寒さで目覚めることなく朝までぐっすりでした。

三条の湯
朝食。
そのあとはまたゴロゴロ。
帰りも前日の林道を下るだけなのでのんびり出発。
小屋を出たのは一番最後でした。

三条の湯
お世話になりました~。ここのお湯は何度も入りに来たいと思いました。

三条の湯
ひんやり爽やかな朝の山の空気を味わいながらのんびり下山。


初めての小屋泊でしたがのんびり過ごせました。
混雑するハイシーズンでなければ小屋泊もありだと思いました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(山歩き 奥多摩)の記事画像
棒ノ嶺(高水山~岩茸石山~棒ノ嶺~名栗湖)
雲取山(三峯神社より) その2
雲取山(三峯神社より) その1
鷹ノ巣山 〜山友たちとの楽しい一日〜
鷹ノ巣山(稲村岩尾根〜鷹ノ巣山〜石尾根)
高水三山 〜初めての奥多摩〜
同じカテゴリー(山歩き 奥多摩)の記事
 棒ノ嶺(高水山~岩茸石山~棒ノ嶺~名栗湖) (2013-04-29 09:07)
 雲取山(三峯神社より) その2 (2011-05-19 11:47)
 雲取山(三峯神社より) その1 (2011-05-17 12:20)
 鷹ノ巣山 〜山友たちとの楽しい一日〜 (2011-03-30 22:37)
 鷹ノ巣山(稲村岩尾根〜鷹ノ巣山〜石尾根) (2011-03-01 19:14)
 高水三山 〜初めての奥多摩〜 (2011-01-18 19:21)

この記事へのコメント
こんにちは!お久しぶりです。

三条の湯は一度訪れてみたいと思ってました。
積雪もそれほど無さそうですね。

登山客も少なく山小屋で癒されたいです。
そして酒と肴がなんともうまそうです。

実は僕も年明けにギックリ腰をやってしまいまして(人生初!!)、
山に行けない日々が続いており、ザックを背負うのも
ビクビクしております。。
Posted by teppeiteppei at 2014年02月03日 13:28
◆teppeiさん

こんばんは~♪
お久しぶりです、たまにしか更新しないもので…。

今回の宿泊客は7人、テン場には3張りでしたでしょうか。
団体が入るとか余程のことがない限り多くても20人だと
小屋のご主人がおっしゃられてました。
静かでのんびりできました。
そしてなんといっても「湯」です。
ホントのめっこい湯でちょっと感動しました。
雲取山界隈を泊りで歩くなら必ずここに泊まろうと思いました。

teppeiさんまでギックリ腰ですか!
お大事になさってください。
そして少し余裕が出てきましたら
ぜひ、腰に負担の無い軽い小屋泊装備で三条の湯へ湯治へ♪
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2014年02月03日 22:27
わー!いいなっ!三条の湯。
のめこい湯よりのめっこいんですか・・・まだここの温泉入ったことないんです。
雪の時期に小屋泊して雪見風呂~なんて思いつつ・・・
参考になりました!&優しいお友達がいてシアワセですね(^^♪
Posted by cyu2 at 2014年02月04日 09:38
◆cyu2さん

こんばんは~♪
あくまで個人的な感想ですが、ホントのめっこかったですよ~♪

今回は季節はずれな暖かさで寒いのが苦手な自分には
よかったかもしれないのですが、湯につかる以外
特に何することもない場所なので、しんしんと降りつもる雪を
ぼんやりと眺めるシチュエーションが一番でしょうか。

お山のお友達、知り合えた人たちにはホント恵まれてます!
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2014年02月04日 23:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三条の湯
    コメント(4)