ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月26日

ACNあさまの森オートキャンプ場 ~初めての焚き火~

ACNあさまの森オートキャンプ場 ~初めての焚き火~

静かな森の中で過ごしてきました…。

ACNあさまの森オートキャンプ場 20141018-19

先日の燧ケ岳・会津駒ヶ岳ハイクのときにお世話になったバンガロー&キャンプからまつサン…、
いわゆる山のテン場以外のキャンプ場での初めてのキャンプでした。
キャンプをしていたのは自分ともう一方の二組だったのですが、
そのお方が夜に焚き火をやっておりまして、遠くからそっと眺めていたのですが、
暖かな炎の揺らめきとパチッパチッと薪のはぜる音にすっかり魅入られてしまったのでした。
(yamasemi-hakoさん、あなたのおかげで新しい楽しみを見つけることができました♪)

「焚き火を眺めながらのんびりとしたキャンプがしたい!」
初めての焚き火キャンプはどこにしようか…?
キャンプ場ガイドを買ったりネットでいろいろ検索したりで今回お世話になることにしたのは
ACNあさまの森オートキャンプ場 ~初めての焚き火~
ACNあさまの森オートキャンプ場です。
当初は紅葉(黄葉)の浅間山ハイクとセットでこちらに決めたのですが、
ここのところ仕事が一年に一回あるかないかの忙しさで、
どうにも土曜未明からの出発&ハイクをする気力がなくなってしまい、
ゆっくり出発してキャンプだけをのんびり楽しむことにしました。

上信越道小諸ICを下り、小諸市街へ。
ACNあさまの森オートキャンプ場 ~初めての焚き火~
美味い馬刺しが売っているという「肉幸」
焚き火を眺めながら馬刺しを肴に一杯という計画です。
残念ながら特上の生馬刺しは入荷がなく、冷凍ブロック状の上をゲット。
夕方までには自然解凍するよ~とのことで、自分でカットすることになりました。
その他の食材や酒を仕入れてチェックイン。
ACNあさまの森オートキャンプ場 ~初めての焚き火~
オーナーさんからキャンプ場のルールの説明をしていただき、
今日は空いているので自由にサイトを選んでくれてかまいませんよ~ということなので
全サイトを見て回りました~。(この日は自分を入れて二組だけでした)

ACNあさまの森オートキャンプ場 ~初めての焚き火~
いろいろ迷って決めたのは一番奥のほうのサイト。(カッコウ10だったかな…)
オートキャンプ的な道具類はまだほとんどないので、
いつものテント(ステラリッジ)を張り、座椅子とアルミテーブル置いて設営は終わりです。
それでは早速…
ACNあさまの森オートキャンプ場 ~初めての焚き火~
焚き火台(スノーピークのMにしました)への火入れの儀式も無事成功♪

ACNあさまの森オートキャンプ場 ~初めての焚き火~
あとはただ焚き火を眺めながら酔いどれるだけです。
ちょっと寂しいサイト風景ですね~。今後はもう少し「らしく」していきたいものです。

夕方ようやく解凍した馬刺しをカットしますが…
ACNあさまの森オートキャンプ場 ~初めての焚き火~
なんとも不器用なもので馬刺しではなくて「馬ブツ」になってしまいました…。
(味には問題ナシ! 美味かった~♪)

ACNあさまの森オートキャンプ場 ~初めての焚き火~
夜の帳が下りて
揺らめく炎
薪のはぜる音
心癒される至福のひとときでした…。


ACNあさまの森オートキャンプ場 ~初めての焚き火~
翌朝、鳥のさえずりで目覚める爽やかな朝。

ACNあさまの森オートキャンプ場 ~初めての焚き火~
お天気も最高で、これから浅間山ハイクに行こうかなという思いもよぎりましたが、
なんかもうすっかり大満足しちゃったのでそのまま家路についたのでした…。


今回初めての焚き火キャンプ…
自分も含めて滞在が二組だけだったこともあり、
とても静かに過ごすことができました。(風と鳥の声しか聞こえなかった)
オートキャンプ場の経験がないのでこちらの魅力を全く伝えきれなくて残念なのですが、
とてもいいキャンプ場だと思います。
浅間山ハイクとセットでまた来たいな~。


これからの寒い季節、ひとりでのんびりキャンプするにはいい季節なのかな~と勝手に思っています。
夏に比べれば混雑もないでしょうし、それになんといっても虫がいないですから。
里山ハイクと焚き火キャンプをうまく組み合わせできたらいいですね。


にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ




この記事へのコメント
焚火台デビュー戦はこちらだったのですね。
紅葉もきれいで空いてて・・・となったらもう、最高のキャンプでしたね♪
焚火の揺らぎってどうしてあんなに癒されるんでしょう?
完全にクセになりそうですね(・∀・)
Posted by cyu2 at 2014年10月30日 20:23
◆cyu2さん

こんばんは~♪ コメントありがとうございます!

せっかくなら秋の紅葉ハイクも楽しんでと思い
浅間山を見据えてこちらにしたのですが、
もうキャンプだけで十分大満足でした。
焚き火ってなんであんなに心落ち着くのでしょうか。
この秋冬の野遊びが楽しみになりました。

高速から見えた浅間山が雄大でかっこよくて、
ちょっと心残りで…来年の秋こそは!と
気の早い妄想もしちゃったりしています♪
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2014年10月30日 21:51
どうもご無沙汰申し上げております。
おっと信州へおいでだったのでありますか!
それもタキービ。
結構でありますなあ、山屋の焚火。
僕も庭ばかりで、沢の焚火、キャンプ場ともにご無沙汰してますので
タキビゴコロに火が着いてしまいそうです。
ええ、いつもながらのG!なフォトにやられました。

そうそう、近所で不審火が続いておりまして、
いえ決して山に行けない伊之吉がやったのではございませんって、
おっと誰か来たようだ。
Posted by 伊之吉 at 2014年11月01日 13:01
◆伊之吉さん

ご無沙汰しております!
お健やかに過ごされていらっしゃいますでしょうか?

この夏は天候不順もありまして
お膝元の信州北アルプスでの山歩きは
不完全燃焼どころか…で終ってしまいました。
来夏こそは!と気の早い決意をしておるところです。

揺らめく炎を眺めているのは
ホント至福のひとときですね♪

戸締り用心火の用心。
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2014年11月01日 20:24
こんにちは!
森林とテントと車が良い感じですね♪

焚き火。。実は僕も憧れておりまして、いつかやってみたいと思ってました。
まだキャンプ道具が全く無いのですが(笑)

でも登山とセットでも行けそうですし、
楽しみが広がりそうですね。

炎を眺めながら白州にプレモルに馬刺ですか~。
贅沢な組み合わせ、まさに至福の時間ですね。
Posted by teppeiteppei at 2014年11月04日 13:33
◆teppeiさん

こんばんは~♪ コメントありがとうございます♪

森に抱かれたかのようなキャンプ場で
静かな時を過ごすことができました。
今回はとにもかくにも焚き火をしたい!ということで
殺風景なサイト風景ながら、のんびり焚き火を眺めながらの
美味しいお酒を楽しむことができました♪

体調、気分、天気、その他諸々の事情によって
日帰りハイクと組み合わせたり、ただただキャンプを楽しんだり、
野遊びの幅が広がりそうで期待に胸が膨らんでいます!
その分、物欲もかなり刺激されまして
財布はどんどんしぼんでいきますが…。
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2014年11月04日 21:51
今晩は(*^.^*)山も良いけどこれからの季節、キャンプは更に良いですよね~♪
去年の冬キャンプで醍醐味を知りました(^^;
人は少なめ、虫は居ない、食材長持ち…(笑)
周りは変わり者って口々にに言いますが
何と言っても朝方のブルッブルッっとした感覚が
辞められません(笑)
そんな訳で私はこれからの季節、キャンプの
方に比重が多いです(^^;;
Posted by ジルチジルチ at 2014年11月05日 00:58
◆ジルチさん

こんばんは~! コメントありがとうございます♪

オオッ!やっぱり冬キャンプはいいものですか!
経験されてる方が仰ると心強いです♪
防寒対策さえしっかりすれば静かで快適なキャンプが
できるのではないかな~と思っていました。
寒さの分、空気は澄んで星空も綺麗でしょうし、
炎の暖かさもより感じられるでしょうし。
冬はこれまで引きこもりがちだったのですが
今季は待ち遠しく感じています♪
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2014年11月05日 21:33
またまた失礼します(*^.^*)
う~ん…!おっしゃる通り!
やっぱり言うことが違う(>_<)!
私はアルコールNGですが、むしろ空気がキンキンに
冷えた寒空のもとで焚き火しながら一杯戴くほうが
一段と美味しいと思いますよ~♪
冬の天の川を見ながらのキャンプ…最高です(^^)v
Posted by ジルチジルチ at 2014年11月05日 22:03
◆ジルチさん

キーンと冷えた冬の空気、
星の瞬く音まで聞こえそうな静かな夜、
聞こえるのはパチパチはぜる焚き火の音だけ…、
な~んてかっこいいシチュエーションを妄想している
今日この頃です。
お互い楽しい冬キャンプができるといいですね~♪
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2014年11月05日 22:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ACNあさまの森オートキャンプ場 ~初めての焚き火~
    コメント(10)