ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月22日

極寒の夜を乗り越えろ! 雪山合宿in赤岳鉱泉 後編

極寒の夜を乗り越えろ! 雪山合宿in赤岳鉱泉 後編
「登る?」
「下山する?」
ただいまトップ会談中♪

赤岳鉱泉 20111217-18

【参加者】
さまんたサン
のりじむサン
みさわサンゆっき~サン
ようようサン
酔いどれ

まず一言、
「いや~、暖かかったです、ホント!」
極寒の夜を乗り越えろ! 雪山合宿in赤岳鉱泉 後編
幕はステラリッジ1。(右から1・2・3型とステラ三兄弟が実現!)
寝袋はモンベルの3番と5番の2枚重ね。
上下ダウンを着込み足にダウンシューズ、ウールの手袋をして、お腹に貼るホッカイロ♪
夜中はマイナス18℃まで下がったようですが、特に寒さで目覚めることもなく
ぐっすり眠ることができました。

昨夜のみさわサンのお達しに誰ひとり違背することなく5時に起床。
まだ暗いなか、自炊小屋にてみんなで朝食。
極寒の夜を乗り越えろ! 雪山合宿in赤岳鉱泉 後編
昨日のブテチゲの残りで雑炊。
これがまたピリッときて美味しく全員「おかわり~ッ」
しまいには
極寒の夜を乗り越えろ! 雪山合宿in赤岳鉱泉 後編
鍋ごと「いただきま~す♪」な人まで・・・。

腹も満たされ身体も温まり、いざ硫黄岳!・・・といきたいところだが
極寒の夜を乗り越えろ! 雪山合宿in赤岳鉱泉 後編
昨日の晴天が嘘のようなどんよりガスの中。
ネットで天気を調べたところ下界は晴れており、山が雲に包まれているらしい。

極寒の夜を乗り越えろ! 雪山合宿in赤岳鉱泉 後編
厳冬期の赤岳にも登頂経験のあるさまんたサンとみさわサンが今後について協議。
・・・と、そんななか、
極寒の夜を乗り越えろ! 雪山合宿in赤岳鉱泉 後編
なぜか座禅を組み瞑想するのりじむサン・・・登頂に向けて集中力を高めているのか?



・・・と思いきや

極寒の夜を乗り越えろ! 雪山合宿in赤岳鉱泉 後編

極寒の夜を乗り越えろ! 雪山合宿in赤岳鉱泉 後編

極寒の夜を乗り越えろ! 雪山合宿in赤岳鉱泉 後編
いきなりスノーシューを履いて走り出した~!
登頂への闘志が抑えきれないのか?
はたまた鍋ごと雑炊を喰らったので体力があり余っているのか・・・?

しばらく待機して様子見をしていたが天候の回復は見込めなさそうだ。
登って登れなくはないが、眺望が望めない山頂を目指しても仕方ないだろうということで、
登頂は諦め、のんびり下山することに決定。

極寒の夜を乗り越えろ! 雪山合宿in赤岳鉱泉 後編
なんとなく立ち去りがたくアイスキャンディを眺める・・・
極寒の夜を乗り越えろ! 雪山合宿in赤岳鉱泉 後編
しかし実際に目に浮かぶのは昨夜の楽しいひとコマ・・・だったりする?

・・・とまぁ、感傷にひたるのはこれくらいにして
極寒の夜を乗り越えろ! 雪山合宿in赤岳鉱泉 後編
次の機会を楽しみにしながら下山です。
極寒の夜を乗り越えろ! 雪山合宿in赤岳鉱泉 後編

ということで、みんなでの硫黄岳登頂はかなわなかったけど、
楽しい宴会をすることができたし、自分は初めての雪山キャンプができたし大満足でした。
きっとひとりでは踏み出せなかったので、
今回ご一緒したみんなには感謝の気持ちでいっぱいです。
またどこかの山でみんなで集まれることを楽しみにしながら、
自分の山歩きも楽しんでいきたいと思います。
またお互いにいい土産話ができますように♪


















極寒の夜を乗り越えろ! 雪山合宿in赤岳鉱泉 後編

                                           (終り)




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村





同じカテゴリー(山歩き 八ヶ岳)の記事画像
極寒の夜を乗り越えろ! 雪山合宿in赤岳鉱泉 前編
蓼科山 ~ピッケルデビュー~
北八ヶ岳で初めての・・・
南八ヶ岳入門編  硫黄岳
北八ヶ岳の北端へ
同じカテゴリー(山歩き 八ヶ岳)の記事
 極寒の夜を乗り越えろ! 雪山合宿in赤岳鉱泉 前編 (2011-12-20 18:25)
 蓼科山 ~ピッケルデビュー~ (2011-04-13 18:02)
 北八ヶ岳で初めての・・・ (2010-12-07 18:02)
 南八ヶ岳入門編 硫黄岳 (2010-11-17 18:55)
 北八ヶ岳の北端へ (2010-10-13 19:01)

この記事へのコメント
おはようございます♪

なんだかネタにされているような…
この日は天候に恵まれませんでしたね。
しかし、下山と聞いて安心してしまったところもありました(^^;;
まだまだ修行が足りないようですm(_ _)m

早くみんなで山行きたい\(^o^)/
と、思う日々を過ごしておりますw
またいきましょう♪
Posted by のりじむ12のりじむ12 at 2011年12月25日 09:27
◆のりじむ12サン

おはようございます!

いや~、後篇だけでなく
この山行の主役はズバリのりじむサンでしょう!
ジェットなボイルにはクラクラでした。
もうひとり悲劇(喜劇?)の主役はいたようですが。

アノ天気では展望もなくただ寒いだけでしょうから
やめておいてよかったと思いますよ。
僕も無事に一晩過ごせたことで満足しちゃってましたし。

また行きましょうね~。
次回は何をプレゼンしてくれるのか楽しみです♪
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2011年12月26日 07:02
こんにちはであります。
寒いところにお出かけでございましたね。
ナイスなお仲間とナイスな幕営、そしてナイスなハイク。
ええ、ピークや稜線なんかどうでもいいと、僕まで、
決してヤケになってる訳じゃござんせんよ。

今年お目にかかれなくて済みませんでした、
何度もニアミスったのに悔してなりませんよ。
暮れのご挨拶は、また改めまして。
取り急ぎ、おっつかれさまでした。
Posted by いまるぷ at 2011年12月26日 17:35
◆いまるぷサン

おはようございます!

初めての雪山キャンプでちょっとビビッていたのですが
一緒に行ってくださる方々がいたので踏み出せました。
楽しい宴会と、無事に一晩過ごせたことで
個人的にはもうそれで大満足しちゃってました。

今年はお膝元に何度も伺い遊ばせてもらいながら
とうとうご挨拶はかないませんでしたが
来年はさらにもっと信州通いするつもりですので必ずや・・・♪
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2011年12月27日 06:55
こんばんは~。
初めての雪山キャンプで-18℃!
仲間がいればこそですね。
う~ん、ダウンパンツと一回り大きいザックを足せば自分も
行けそうか・・・(笑

次回は登頂?
楽しみにしています。
Posted by しょもも at 2011年12月27日 22:57
◆しょももサン

おはようございます!

初っ端からいい体験ができました~。
しかし、独りだったら絶対に踏み出せなかったと思うので、
貴重な仲間には大感謝です。

ダウンパンツは手放せない感じでした。
ザックは自分は60リットルでしたが
ゴチャゴチャ外付けしながらなんとかって感じでした。

次は登頂しますよ!
どこか危なくないところを探さなきゃ・・・。
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2011年12月28日 07:13
はじめまして。
私は一日遅れで入山してました。
一日早かったら、みさわっちご夫妻に会えてたんですねー。
ざんねんです。
Posted by おさるのもおすけ at 2011年12月29日 12:41
◆おさるのもおすけサン

はじめまして!
コメントありがとうございます。
お名前はみさわサンからお聞きしていました。

一日違いとは残念でしたね~。
単独で行かれたんですね。
自分は雪山キャンプが初めてで
仲間たちのおかげでようやく踏み出せたといったところでした。
次は自分も単独で頑張ってみようと思っています。
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2011年12月29日 17:57
2日間お疲れさまでした!
いやはや、楽しかったですね、宴会も盛り上がったし。
初の雪上キャンプも大成功だったようで、装備のアドバイスをした一人として安心しました(-▽-)

硫黄は残念でしたが、あの天候では登っても楽しくないですしね。
またいつか天気のいい日に一緒に行けることを祈ってます♪
また是非一緒に山行きましょうね!
Posted by みさわ at 2012年01月11日 20:46
◆みさわサン

どうもお疲れさまでした&ありがとうございました!
おかげさまで初めての雪山キャンプを
とっても楽しく過ごすことができました!
ピッケル指導といいお世話になりっぱなしですね。

楽しい宴会と、無事に朝を迎えられたことで
自分は大満足しちゃってました。
ガスと強風の中での登頂は単なる苦行になってしまうので
止めておいてよかったと思います。

また一緒に、今度は晴天のもとで山を歩けることを楽しみにしてます♪
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2012年01月12日 06:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
極寒の夜を乗り越えろ! 雪山合宿in赤岳鉱泉 後編
    コメント(10)