ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月07日

北八ヶ岳で初めての・・・

北八ヶ岳で初めての・・・

初めてのアイゼン。
そして初めての・・・

北横岳・縞枯山 20101205

雪山入門編として名高い北八ヶ岳の北横岳、縞枯山に行ってきました。
メンバーは・・・、ってメンバー?!
そうなのです。山歩きは独りで始め、これまでも独りで歩いたことしかないのですが、
今回は山仲間山友達(そう呼ばせてください)と一緒に山歩きをすることができました。
そのメンバーとは、この拙いブログにコメントやアドバイスをくださる
samantha802さん
みさわさん夫妻
そしてこのお二方のブログでお名前を拝見してる
ようようさん夫妻

皆さんそれぞれ素晴らしい山歩きを楽しまれてる方々です。
そんな方々と一緒に山を歩けるというドキドキワクワク感・・・、
前夜は遠足前の子供のように寝付けなかったのはナイショです。

当日はピラタス蓼科ロープウエイ駐車場に現地集合。
北八ヶ岳で初めての・・・

とてつもなく青い空が、素晴らしい一日になることを予感させます。

みさわさんが仕事の都合で遅れることとなりましたが
奥様のゆっきーサンが先乗りで駆けつけてくださり、まずは5人でスタート。
ロープウエイで坪庭へ。
北八ヶ岳で初めての・・・


ブログを読ませていただいたり、
コメントやツイッターでやりとりをしたりで
まるっきり初対面という感じではないのだけれど
やはり初めての顔合わせの時はちょっと緊張しました。
ですが、素晴らしいお天気の下、素晴らしい景色を眺めながら一緒に歩いていると、
北八ヶ岳で初めての・・・

一緒に歩くのが初めてではないような不思議な感じが。
自分も含めみんなが山が好き、同じモノが好きだということが繋がりを生むんでしょうか・・・。

まずは坪庭散策コースから北横岳へ。
北八ヶ岳で初めての・・・


眺めがいいところに出ると立ち止まってしまうのはみんな一緒ですね。
北八ヶ岳で初めての・・・


samanthaさんが先頭で、キックステップ等を教えてくれます。
北八ヶ岳で初めての・・・


ゆっくり歩いて50分くらいで北横岳ヒュッテ、ここまではノーアイゼンでした。
北八ヶ岳で初めての・・・


北八ヶ岳で初めての・・・

ここから山頂までもアイゼン無しでも行けるようですが
この日はアイゼン歩行の練習でもあるので、ここから装着。
ようようさん夫妻も初アイゼンとのこと。
北八ヶ岳で初めての・・・


あっけなく着いた山頂では、
北八ヶ岳で初めての・・・

南八ツや北アルプスの大展望。
北八ヶ岳で初めての・・・


蓼科山と後立山連峰。
北八ヶ岳で初めての・・・


山頂からの展望を楽しんだあとは、縞枯山へ転進。
その途中でいよいよみさわさん登場。
特に名乗らずともアイゼンで誰が誰だかわかってしまいます。
とりあえずランチにしましょうということで、雨池峠の十字路脇でランチタイム。
ようようさん夫妻からはみさわさん夫妻にちなんだクマドレーヌとコーヒー、
そしてみさわさん夫妻からはあったか~いおでんの差し入れ。
手ぶらで気が利かなくてスミマセン・・・、
次の機会には必ずやガッツリ担ぎ上げますのでツケといてください・・・。

みんなで楽しくお話しながらのランチのあとは縞枯山へ向かいます。
山頂まで一直線のまさに直登。
北八ヶ岳で初めての・・・

こちらは北斜面なので雪がけっこう着いています。
でこぼこしたり浮石がある道より雪の上のほうがはるかに歩きやすいことを実感します。

北八ヶ岳で初めての・・・

縞枯山の頂上から本日最後の展望を楽しみます。
北八ヶ岳で初めての・・・

北八ヶ岳で初めての・・・

もう少し先まで歩きたいところですがロープウエイの終発の時間が迫りここまでとなりました。
みなさん下りでは「もう終わっちゃうよ~」とため息・・・。

楽しかった初めての雪山歩き、
とっても楽しかった山友と語らいながらの山歩きももう終わり・・・、
北八ヶ岳で初めての・・・

夕闇に佇む縞枯山荘がよりいっそう寂寥感をかりたてます・・・。

今回お集まりの
samanthaさん
みさわさん夫妻
ようようさん夫妻
の皆様方、今まで独りの山歩きしか知らなかった自分に
また別の山の楽しさというものを教えていただき本当にありがとうございました。
またご一緒できる機会があるといいなぁ・・・。

そしてそして、みさわさん!
お土産までいただいてしまってスミマセン、ありがとうございます。
もし次の機会があればそのときは・・・。




この日改めて思ったこと
『山歩きしててよかったなぁ』
そして、
『山ってホントいいなぁ・・・』

山が与えてくれた素晴らしい一日でした・・・。

                                        (終わり)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(山歩き 八ヶ岳)の記事画像
極寒の夜を乗り越えろ! 雪山合宿in赤岳鉱泉 後編
極寒の夜を乗り越えろ! 雪山合宿in赤岳鉱泉 前編
蓼科山 ~ピッケルデビュー~
南八ヶ岳入門編  硫黄岳
北八ヶ岳の北端へ
同じカテゴリー(山歩き 八ヶ岳)の記事
 極寒の夜を乗り越えろ! 雪山合宿in赤岳鉱泉 後編 (2011-12-22 18:00)
 極寒の夜を乗り越えろ! 雪山合宿in赤岳鉱泉 前編 (2011-12-20 18:25)
 蓼科山 ~ピッケルデビュー~ (2011-04-13 18:02)
 南八ヶ岳入門編 硫黄岳 (2010-11-17 18:55)
 北八ヶ岳の北端へ (2010-10-13 19:01)

この記事へのコメント
お疲れ様でした~

中央道で白峰三山がババァーンと視界に飛び込んで来たときに
今回の登山の成功を早くも確信した私であります!

教えたなんてとんでもありませんよ・・・
私自身、良く分かっていないので・・・w

何か遠い目をしてしまいますよ・・・
楽しかったですね~

酔いどれ係長がプレミアムビアを担ぐなら・・・
私は紙コップで良いですか?

また行きましょうね!!
Posted by samantha802samantha802 at 2010年12月07日 22:17
どもども^^先日はお疲れ様でした!
次回は20リットル生ビール樽を担ぎ上げてくれると信じておりますw

しかし良い天気、良い景色でしたね・・・。
数日経った今でも、あの光景は目に浮かびます。
とにかく最高のアイゼンデビュウでございました!

そういえば係長のブログ写真を見たウチの奥様が、
「やっぱり一眼レフで撮った写真はキレイだねぇ。」と言っておりました。
カメラ性能もあるとは思いますが、それ以上に撮影者の腕の差では?
と思ったけれども、口には出しませんでした。

えぇ、カメラ撮影のイロハも分かっていないワタクシでございますw
Posted by ようようようよう at 2010年12月08日 08:49
こんにちは。
楽しそうなご様子、伝わってまいりました。
お天気も最高じゃありませんか!
ほんなこつ裏山鹿! と申し上げておきます。
昨夜の雨は、うちの裏の丘にまで雪を積もらせました、
きっと北八つは、まっ白白に化粧直ししたことでしょう。
うー 出かけたくなりました。
Posted by いまるぷ at 2010年12月08日 11:06
◆samantha802さん

同感です。
僕も中央道を走っていて背中がゾクゾクしちゃいました。

実はアイゼンのストラップのリングへの通し方を勘違いしてまして、
そっと胸を撫で下ろしていたことはここだけの話です。

日帰り山行でしたらノンアルコールビアでも担ぎましょうか?
そうなりますとせめて雰囲気でもということで
ジョッキですねジョッキ、それも(大)をお願いしますよ。

これはホント次回も楽しみです~。
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2010年12月08日 17:37
◆ようようさん

お互いに最高の初アイゼンになりましたね。
この日は「初めてアイゼンを履いた日」としてずっと忘れないでしょう。
奥様にも最高のプレゼンになったかと思いますので期待してます。

写真はですね、オートで撮ってますので
キレイに見えるとしたらそれは
青い空と白い雪、そしてカメラのお力ですよ。
マニュアルで撮れないと一眼の意味がないなぁと
嘆く今日この頃でございます。

「生ビールは大ジョッキで!」 これは私譲れませんので、
大ジョッキの持参が必須となりますよ~。

こちらもお気に入りにさせていただきました。
今後もよろしくお願いします。
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2010年12月08日 17:48
◆いまるぷさん

この日は今までの独りの山歩きとは
また違った楽しい体験をすることができました。
青い空と白い雪山がホントきれいでした。

焦らずじっくり、雪の山を歩く鍛錬をして
来春そちらにお邪魔できないかと夢見ております。

>きっと北八つは、まっ白白に化粧直ししたことでしょう。
それを聞くと僕もまた出かけたくなりました。
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2010年12月08日 18:00
あっいやぁ~快晴じゃないですか!
うらやましい~
無事、スノーハイクデビューおめでとうございま~す!
Posted by チャイ at 2010年12月08日 18:01
◆チャイさん

素晴らしいお天気と仲間に恵まれ楽しい一日になりました。

>無事、スノーハイクデビューおめでとうございま~す!
実は山歩きを始めるにあたって、
「雪山はやらない」と決めていたのですが、
この先いったいどうなってしまうことやら・・・。
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2010年12月08日 18:49
こんばんわ!(-´▽`-)
当日はどうもありがとうございました!本当に楽しかったです。

いやぁ、グリベルは予想外でしたよww僕はてっきりBDセラックいくと思ってましたんで。
しかしアイゼンデビュー楽しかったみたいで本当によかったです♪

燻製、思いの他好評だったようでびっくりしましたよ( ゚Д゚)
ていうか食べた事がないものをお土産に持っていく僕も僕ですがww
次回は馬刺しいきましょう!馬刺し持っていって山頂でビア!
あぁ、もちろん生ビールで、樽よろしくお願いしますわw

また機会があったら是非ご一緒したいですね!
三脚担いで夜の撮影登山ってのもアリかも(-´▽`-)
Posted by みさわ at 2010年12月08日 19:27
こんばんは。
先日は、お世話になりました。
天気も最高で、本当に楽しい一日でしたね。
また是非、ご一緒出来たら嬉しいです。
その時は、お酒のつまみを
たくさん担いで行きますね。
Posted by ゆっき~ at 2010年12月08日 21:58
酔いどれ係長さんこんばんは。
アイゼンの調子はどうでしたか?
写真からも楽しそうな感じがでてますね。
明日からまた寒くなりそうです。
そろそろ雪が恋しくなってきました!!
Posted by あんぱんman at 2010年12月08日 22:30
◆みさわさん

いえいえ、こちらこそトラブルやら過密スケジュールの中、
来てくれてありがとうございますですよ。

散々BDセラックと言っておきながらの心変わり・・・、
とある山岳ガイドのHPで強く推されてたので、
ステンレスの輝きに後ろ髪引かれつつ・・・。

燻製は、アレはヤバイですよ。生の馬刺なんて悶絶間違いナシでしょうね。
ビアですか。あまりお酒をやられない
みさわさんがそうおっしゃるならホント頑張っちゃいますよ。

そうなんですよ!
山の上で見たあの降り注ぐような星空を撮りたいって思ったのが一眼購入の動機なのです。
みさわさんが薬師に行ったときのような星空写真撮りたいなぁ…。

今回とても楽しい一日でしたが、
まずは初めの一歩成功ということで、また是非!
Posted by 酔いどれ係長 at 2010年12月08日 23:01
◆ゆっき〜さんッ!

おお〜!
コ、コ、コメントありがとうございます!
おひとりで先乗りで駆けつけてくださり、
ホントありがとうございました。
ただ、到着の電話で『酔いどれサンですか?』って言われたとき、
もうちょっとまともな名前にしておけばと思ったのはナイショです。

すっかり酒キャラクターですが、望むところですよ。またみんなで歩きましょう、登りましょう。
Posted by 酔いどれ係長 at 2010年12月08日 23:14
◆あんぱんmanさん

一言で言えば
『最高で〜す!』
な一日でした。
が、あまり調子に乗らず、一歩一歩着実にと思ってます。
でも、ホントよかったですよ、アイゼンで雪をザクザク・・・。
Posted by 酔いどれ係長 at 2010年12月08日 23:28
雪山デビューおめでとうございます!
お天気にも恵まれて最高の一日でしたね。
初アイゼンの感触はいかがでしたか?
数年前の紅葉時期にビール、ワイン担いで頂上から穂高を見ながら山ランチしたのを思い出します。
次回は大ジョッキに生ビールですか!
うらやましい~~!
Posted by アイガーママ at 2010年12月09日 13:39
◆アイガーママさん

ありがとうございます!
雪山デビューとしては最高の一日になりました。
普通ならツルツル滑る氷にザクッと突き刺さって
歩いていける、あの感覚がたまりません。

山頂も広めですし寒くないときなら
山上ランチ&宴会にはよさそうですね。
ここのところ車で日帰りの山行ばかりなので
山の上で飲みたいなぁという思いがつのっています。
生ビール&大ジョッキ・・・、
ホントにやってしまいそうな自分が怖い・・・。
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2010年12月10日 06:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北八ヶ岳で初めての・・・
    コメント(16)