ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月29日

2011年 山行ハイライト

2011年の山行を振り返ってみました。
2011年 山行ハイライト
(双六岳山頂付近より槍ヶ岳を望む。今年一番印象に残った眺め・・・)

2011.01.10 泉ヶ岳 《宮城県》
2011年 山行ハイライト
故郷仙台の山で山初め。
標高1200m未満、無雪期には小学校の野外活動などでも登られる山。
正直軽く考えていたが、想像以上の積雪量のうえ強風で
トレースが消えプチラッセル・・・さすが東北。 
   
2011.01.16 高水三山 《奥多摩》
2011年 山行ハイライト
奥多摩デビュー戦。手ごわい奥多摩、
まずはお手柔らかにと駅近、行程短の高水三山へ。
実はなかなか布団から脱け出せず寝坊したためなのだが・・・。 
   
2011.02.27 鷹ノ巣山 《奥多摩》
2011年 山行ハイライト
靴擦れのアクシデントに見舞われながら急登の稲村岩尾根を登り石尾根を下る。
足は痛かったけど久しぶりにロングコースを歩けて爽快感があった。 
   
2011.03.06 三ツ峠山 《御坂山地》
2011年 山行ハイライト
新しく10-22mmの広角レンズを手に入れたので試し撮りへ。
手軽に登れて富士山の眺めは抜群!
   
2011.03.27 鷹ノ巣山 《奥多摩》
2011年 山行ハイライト
個性豊かな5組のハイカーが初めて勢揃いした記念すべきハイク。
この後も山や酒?の交流が深まり・・・。

2011.04.10 蓼科山 《八ヶ岳》
2011年 山行ハイライト
念願のピッケルデビュー! 急きょみさわサンが同行・ピッケル指導をしてくださり、
さらにはフォロワーさんとのご対面まで!

2011.04.24 燕岳 《北アルプス》
2011年 山行ハイライト
はじめて登った山、思い入れのある燕岳にいよいよ残雪期にチャレンジ!

2011.05.14-15 雲取山 《奥多摩》
2011年 山行ハイライト
昨年夏の常念岳以来のテン泊山行。こんなに重かったっけ?足も上がらずバテバテ・・・。

2011.06.04-05 蝶ヶ岳 《北アルプス》
2011年 山行ハイライト
テン泊1周年山行。昨年寒さに震えた懐かしい徳沢を横目に横尾から槍穂高の展望台、蝶ヶ岳へ。

2011.07.02-03 小仙丈ケ岳・駒津峰 《南アルプス》
2011年 山行ハイライト
ブログ友との宴会キャンプ・・・のはずが、宴会前の軽い散歩は森林限界を超え・・・。

2011.07.09-10 大天井岳 《北アルプス》
2011年 山行ハイライト
山歩き始めて2周年♪ 昨年に引き続き大天井岳へ。お天気最高! 夏山シーズン開幕♪

2011.07.16-17 双六岳 《北アルプス》
2011年 山行ハイライト
今まで北アルプスは常念山脈のみだったが槍をはさんで反対側へ。
初めて見る景色に大感動♪ 美味しい生ビールにかき氷、ビバ夏山! 今年のベストハイク♪

2011.08.06-07 鹿島槍ヶ岳 《北アルプス》
2011年 山行ハイライト
遠く燕岳の山頂から眺めいつか行ってみたいと思っていた双耳峰へ。
土砂降りの中のハイク&テント設営だったが夕方になると・・・♪

2011.08.19-22 雲ノ平 《北アルプス》
2011年 山行ハイライト
人生初のテン泊縦走。一年に一回しか長期休暇が取れない自分にとって今年のメインイベント!
・・・になるはずだったが・・・。

2011.09.18 仙丈ケ岳 《南アルプス》
2011年 山行ハイライト
今年まだ一度も3000mオーバーをしていなかったので。
一度途中まで散歩?したので思いのほか楽に登れました。
気持ちのいい秋晴れで、デイハイクではベストハイクかな。

2011.09.24 平標山 《谷川連峰》
2011年 山行ハイライト
連休中で渋滞に巻き込まれるのがイヤだったので近場の山をチョイス。
全国的に好天となったこの日、なぜかここだけは・・・。

2011.10.02 大菩薩嶺 《奥秩父》
2011年 山行ハイライト
まさかの2週連続ガスハイク。下山すると青空になりなんともチグハグな事態。
〇代目ガス屋襲名となってしまうのか・・・。

2011.10.08 栗駒山 《宮城県》
2011年 山行ハイライト
仙台の実家への帰省も兼ね、紅葉で有名な栗駒山へ。
まさに全山紅葉!どこを見渡しても紅・黄色・・・、一度は行ってみる価値はありますよ♪

2011.10.09 月山 《山形県》
2011年 山行ハイライト
澄み渡る青空と紅葉の山、気分はサイコー! のはずがお腹が・・・!

2011.12.17-18 赤岳鉱泉 《八ヶ岳》
2011年 山行ハイライト
2011年のしめくくりはブログ友との雪山合宿。
雪山キャンプは初めてで未知の寒さにガクブル状態でしたが
みんなとの楽しい宴会もあり、無事に一晩過ごせました。
ブテチゲ最高♪



ということで2011年を振り返ってみて思うところは、
「もっともっと回数行けていたのではないか?」
「全てを懸けていた、といっても過言ではない夏休みが本当に残念なことに」
といったところでしょうか。
夏休みのショックを引きずったわけではないですが
秋以降はどうも尻すぼみになってしまいました・・・。
最後は仲間と楽しいキャンプができたのでいいしめくくりになったのが救いですね。
2012年はもっとバンバン1年を通して出かけたいな~と思います。

2011年はまさにいろいろあった年でしたが、
2012年はみなさまにとって光り輝く1年となりますように・・・。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


タグ :2011年


この記事へのコメント
こんにちわ。
私は、9月の大天井くらいから酔いどれさんのブログに
お邪魔するようになりました。

なかなか更新されないときは
酔いどれさんどうしているのからん、、と思いながら
毎回楽しみにしていました。

来年も楽しみにしています。
よいお年を!!!

私も来年も引き続きガッツリ行きますーーー。
Posted by K子 at 2011年12月30日 12:53
あ!

9月じゃないよ・・・・
もっと前!
と、気付いたときには書き込み終了・・・
とほほ。
Posted by K子 at 2011年12月30日 12:58
◆K子さん

こんにちは~!

こんな稚拙なブログにたびたびご訪問いただきありがとうございます♪
ほとんど山行ネタなので更新頻度は低くなってしまいますね~。
文才があれば徒然なるままにいろいろ書けるのでしょうが…。
K子さんはブログだったりヤマレコとかはやってないんですか?
コメントから察するに、ハードな山行をかなり積み重ねられてるお方だと思うんですが。

来年もお互いに安全第一にガッツリ山を楽しみましょう♪
それでは、よいお年を!
Posted by 酔いどれ係長@東北新幹線 at 2011年12月31日 12:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011年 山行ハイライト
    コメント(3)