ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月22日

浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

お願い、噴火しないでね・・・。

黒斑山 20101121

ここのところ奥秩父や八ヶ岳からの展望で浅間山が気になっていた。
もうちょっと近くから眺めてみようかなぁと思っていたときに
ふと浮かんだのが浅間山展望の山、黒斑山だった。
この山は昨年のヤマケイJOYに雪山初級コースとして紹介されており、
冬の浅間山の白い山肌に浮かぶ縦縞模様が見ごたえあるらしい。
今シーズンは雪のある山にもちょっと足を踏み入れようかと思っていたので、
雪が積もる前に下見も兼ねて黒斑山へ行くことにした。

ちょっと寝坊してしまい、登山口のある車坂峠に着いたのが6時過ぎ。
峠に建つ高峰高原ホテルの駐車場からは、
朝焼けの空に八ヶ岳、遠くには富士山の姿。
浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

この景色を眺めるためにやってきた人たちもいるようだ。その価値はあると思いますよ。

トイレで用を足してから出発しようと思ったが公衆トイレが凍結のため使用不可。
ホテルのトイレを使用してくれとのことだが、一般向け開館が7時。
ちょっと用を足してからじゃないと出発は無理な腹具合のため足止めを喰らう。
5分前になんとか入らせてもらい準備万端。
7:14ハイクアップ!
浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山


森の中の道を徐々に高度を上げていき、展望が開けたところに出ると、
浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

北アルプスの白い峰々が見えてきた!
これは浅間山だけではなく、アルプスの山々の展望も楽しめそうだ。
早く上へ!早く上へ!と心がせきたてる。

登山道の途中には、
浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

避難シェルター。急の噴火時にはここに逃げ込むのか・・・。
この避難シェルターから少し進むと浅間山が見えてくる。
左上が展望のいいトーミの頭だ。
浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

トーミの頭からは、真正面に浅間山
浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山


奥秩父の山々と富士山
浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山


八ヶ岳(その向こうにちょこっと甲斐駒と仙丈ケ岳)
浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山


中央アルプスと御嶽山
浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山


そして白銀の北アルプス
浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山


あぁ・・・、もうすでにお腹いっぱいごちそうさまです!といった感じなのだが、
まずは山頂まで行ってみよう。
浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

黒斑山の山頂からだと浅間山の火口が見える。
浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

噴煙が上がっていますねぇ、活火山なんですねぇ・・・。

ここからは富士山の眺めも素晴らしいのだが
浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

北アルプス方面は樹林に遮られてしまうので、
先ほどのトーミの頭に戻り大休止に。

風が冷たく身体が冷えるが、そんなのを吹き飛ばすような大展望だッ!





槍ヶ岳・穂高連峰
浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

後立山の山々
浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

八ヶ岳
浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

ちょこっと頭を出す甲斐駒・仙丈ケ岳
浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

中央アルプスに
浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

御嶽山
浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

乗鞍もすっかり白くなっている。
浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山


穂高をアップ
浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

たびたびこのブログにもコメントをくださり、
ツイッターでも酔いどれの他愛無いつぶやきに
付き合ってくれているみさわさんがこの日西穂独標にいる。
あんなとこ行ってるんだなぁ・・・、羨ましすぎるぜ!

青い空と白い山・・・、いつまでも飽きることはない・・・
浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山


さて、ここで考えた。前掛山まで行くかどうか。
現在浅間山の噴火警戒レベルは1なので前掛山まで行くことができる。
今後再び警戒レベルが上がってしまうと立ち入り禁止になってしまう。
行けるときに行っておいたほうがいいのでは?
実際、前掛山の山頂にも人影が。
浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

しかし今日はもう素晴らしい景色に十分満足してしまった。
翌日に仕事が控える日曜日のハイクは軽めにと決めているので、今日はここまで。

今日も素晴らしいひとときを与えてくれた山々に感謝し、
浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

雲の下の世界へ下りていった・・・






















のだが、
トーミの頭から少し下りたところで、
トーミの頭では木々で見にくかった後立山が!
浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

またまた足止めだ。鹿島槍大好きなので。
浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

鹿島槍の隣には五竜。
浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

後立山連峰から外れた東のほうに目立つ白い山。
浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

妙高のほうでしょうか・・・、勉強不足です・・・。

最後の最後まで素晴らしい眺めをありがとう。
浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

今度こそホントに下山です。


この日はホント好天に恵まれた。
浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山

今度はこの森の木々が白く染まる頃に・・・。

そのとき僕はどんな世界を目にするのだろう・・・。

浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山



車坂峠(7:14)-トーミの頭(8:08)-黒斑山山頂(8:19-8:26)
-トーミの頭(8:37-9:40)-車坂峠(10:37)

                                           (終わり)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村




この記事へのコメント
う~ん・・・
私が権ちゃんと遊んでいる時より
空が澄んでいる感じがしますね~

北アの見え方が違う感じが・・・
それともコレが私のコンデジと一眼の差なのでしょうか・・・
素晴らしい快晴の山歩きでしたね!!

そして前掛山に行くと見せかけて
行かないwww
イヤイヤ良いと思いますよ!!
遭難とゴミ捨てる以外は自由ですからね!!

冬山装備ですが
ピッケルよりもアイゼンとゴアのゲイターで
とりあえずストックで行ける山が良いかと・・・
あっアイゼンは12本か10本で
Posted by samantha802samantha802 at 2010年11月22日 21:41
◆samantha802さん

全くもって気のせいですよ。
金曜日もこれでもかっていうくらい青い空だったじゃないですか。
カメラはおまかせモードしか使ってないのでコンデジと差はありません。
宝の持ち腐れ・・・。

今回のコースはストックで十分なようです。
アイゼンは12本買います。
ピッケル・・・、岳人の魂・・・、一生モン手に入れたいですね。
Posted by 酔いどれ係長 at 2010年11月22日 22:58
おぉ。360°雲1つもないなんて。
すばらしい景色です。
これを見てしまったらまた見たくなります。
浅間山はたまに噴火してるとこですよね。
確か前の噴火のとき、家の前の道が火山灰で白っぽくなったのを
覚えています。

ここを下見を兼ねてってことは、
このまま冬山モードに突入でしょうか?
Posted by あんぱんman at 2010年11月22日 23:35
◆あんぱんmanさん

この日はホントにいい天気でしたね。
やっぱり青い空と白い山の眺めはたまらんです。
お手軽コースのわりに眺望は素晴らしいので、
軽いハイク気分のときにはおすすめです。

火口から煙が上がってるのが見えて
生きてるんだなぁと感じました。

今回は雪が積もっていたらどうなんだろう、
というのを想像しながら歩きました。
そんなに難しそうではないので
雪が積もるのが楽しみです。
でも低山ハイクもバンバン行きますよ。
奥多摩にも行くつもりですので、
いつかすれ違うかもしれませんね。
Posted by 酔いどれ係長 at 2010年11月23日 11:41
お!
浅間山方面からだと、大天井と槍小槍の重なりが重厚であります。
かっちょいい構図で、たまりません。
小槍の見え方は、あぁそうでした当たり前ですが、
表銀座から眺めるときの見え方で、お懐かしく眺められたのでは?

鹿島槍の手前に見えるとんがりピーク、烏帽子岳2066mだと思うのですが
こいつを小諸あたりから眺めると大迫力なんですよ。
機会があれば是非にもご覧下さいませ。
今回もごちそうさまでありました。
Posted by いまるぷ at 2010年11月24日 08:01
◆いまるぷさん
表銀座を歩いたのは4ヶ月ちょっと前ですが
なんか遠い昔のような気がします。
近くからの迫力ある眺めもいいですが
遠く離れたところから眺めると
何かかきたてられるものがあります。

いつもいろいろ教えてくださってありがとうございます。
雪が積もったら必ずもう1度行くつもりですので
そのときは眺めてみます!
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2010年11月24日 12:10
懐かしい光景です。
もう何年前になるでしょうか、愛犬アイガーも一緒に登りました。
浅間山がとても大きくてきれいだったこと思い出します。
私の初北アの奥穂(とても若い頃ですね)大好きな槍ヶ岳、機会があればとねらっている鹿島槍、どの写真もとても美しく思わずウルウルしちゃいそうです。本当に山っていいですよね。飲んだくれてないでトレーニングしなくちゃ!!って日々思っています。。。
Posted by アイガーママ at 2010年11月24日 22:03
◆アイガーママさん

この日もワンちゃん連れのハイカーがいましたよ。
僕の実家ではミニチュアダックスを飼っていますが
あの短足ではちょっと無理かなぁ・・・。

ここはお手軽に登れるわりに展望がいいので驚きました。
初北アで奥穂、スゴイですねぇ。
ビビリなのでどうしても岩場とかがない
やさしいコースばかり選んでしまいます。
いつか行ってみたいです、槍・穂高。

僕もまさしく飲んだくれ酔いどれの毎日です・・・。
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2010年11月25日 07:23
今更のコメントですみません(;゚∀゚)

そう、ちょうどこの日でしたね!独標からの下山の再に浅間山の写真をツイッターで見たんだったっけな。
あぁ…全然ブログアップできぬ遅筆な僕をお許しくださいσ(´∀`;)

黒斑山は、僕も昨年ヤマケイJOYに出ていたのをチェックしていました。
昨年中に行くつもりだったのですが、残念ながら機会に恵まれず行けず終いだったんですよ。
今年こそは行ってみようかなぁ…なんて思ってますが、ここはどうなんだろう?どちらかというとアイゼンよりもスノーシューやワカンのフィールドなんでしょうかねぇ?
行きたいところがありすぎて、いくら時間があっても足りませんねww
Posted by みさわ at 2010年12月07日 11:16
◆みさわさん
いえいえ、コメント・アドバイス・ツッコミ、
いつでも大歓迎ですよ。
あのような過密スケジュールの実態をうかがうと
逆に、よくあのような詳細な記事を書く時間があるなぁと思っちゃいます。
僕の場合は「山に登りました」「景色がきれいでした」という絵日記ですから。

今回の黒斑山は、ここで雪山デビューするつもりでしたので
その下見のつもりでした。思いもよらぬことから違うデビューになりましたが。
たしかにここはスノーシューやワカン向けみたいでして。
でも雪が積もってからも行ってみたいので・・・、ワカン?
行きたいところがいっぱいで時間が足りず、
欲しいものがいっぱいでお金が足りず・・・、あぁ・・・。
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2010年12月07日 12:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浅間山の展望・・・だけじゃなかった黒斑山
    コメント(10)