ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月06日

2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 1日目

2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 1日目

2013年の夏休みは北アルプスを縦走してきました。
スタートはいきなりトンネル?ということでここは高瀬ダム。
そう、裏銀座縦走路から新穂高まで3泊4日で歩いてきました。

「突き抜ける縦走をしてみたい」
登山口までのアクセスにクルマを使っている自分はどうしても周回コースやピストンになってしまう。
そこに救いの手を差しのべてくれたのが、「裏銀座縦走される方へ、マイカー回送いたします」
というとあるタクシー会社の案内だった。
身体はタクシーで登山口の七倉山荘まで、クルマは下山口の新穂高まで運んでくれて¥30000。
(クルマ1台の料金なので複数人だと割安でしょう)
これをお願いすることによって、突き抜ける縦走への道が開けたのである。

2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 1日目
七倉山荘からは特定タクシー(乗り合いタクシー、4人乗ってひとり¥500)に乗り換え高瀬ダムへ。
それにしても夏山シーズンにしては人が少ないなぁ。

2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 1日目
タクシーの運転手によると前日もかなりの雨だったとか。
今日は雲が多めながらも青空が見えている。

2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 1日目
トンネルを抜け吊り橋を渡り、

2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 1日目
いよいよ急登と名高いブナ立尾根へ!

2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 1日目
森の中をひたすら登る登る…整備されていて歩きやすいものの急登は急登。
最近山歩きを怠りがちだったので鈍った脚にはかなりこたえる。

2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 1日目
半分くらい登ってきたであろう頃から周囲はガスに包まれ雨が!
縦走初日からレインウエア・ザックカバーのお世話になることに。

2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 1日目

2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 1日目
八分から九分くらい登ってきたところで再びの青空。
もうひと頑張りと脚にチカラが湧いてきます。

テン場に着いて設営し始めたころから再びの雨。
初日から雨中の設営になるとはね…。
2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 1日目
静かで周囲の木々が風を遮ってくれて、なかなかいいテン場です。
(小屋から遠くはなりますが下のほうの池沿いは眺めがよくさらに落ち着けます)

雨は止んだかと思うとすぐに降りだしたりと、おちおち濡れたものを干すこともできず
周囲の散策もままならないので・・・
2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 1日目
おつかれさま~! ブナ立尾根をよく頑張った、我が脚よ!
・・・なんてまったりくつろぎ始めたら、再び青空。それも今度はしばらく続きそうだ。
ブナ立尾根の九分くらいから一緒に歩いてテン場でもご近所になった親子と若いカップルは
このチャンスを逃すかと烏帽子岳に登りに行くと。
自分はビール2本飲んじゃったので、
2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 1日目
(ちょうど奥に見えている)手前のニセ烏帽子まで行って、烏帽子岳の観賞&撮影をすることに。

2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 1日目
夏山の空っぽくなってきましたよ。

稜線に出るとかなりの強風。おかげでガス・雲の流れは速いけど、
2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 1日目
なかなか烏帽子のガスが取れずたまに見えても。

2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 1日目
こちら、燕岳から餓鬼岳唐沢岳はバッチリ。

2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 1日目
今年はまだ燕岳行ってないなぁ・・・。

そして、ようやく…
2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 1日目
キタ~!

2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 1日目
「烏帽子岳」 ホント尖がってますな~!

そして振り返ると、
2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 1日目
明日歩いていく縦走路が見えてきた。
あの稜線を歩いていくのかと思うとワクワクドキドキです。

2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 1日目
結局1時間以上ニセ烏帽子で周りの景色を眺め、烏帽子岳自体には登頂しなかったけど
この姿を間近で眺められれば満足かな~と。

2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 1日目
そしてこの青空に、どうしても翌日からの爽快な稜線漫歩を期待してしまう。

2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 1日目
テン場に戻り濡れたウエアを乾かし、

2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 1日目
明日歩いていく道を眺め続ける・・・、
明日もいい一日になりますように・・・。


                                                               (つづく)





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(山歩き 北アルプス)の記事画像
涸沢 おでん 生ビール
2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 3&4日目
2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 2日目 後編
2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 2日目 前編
鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-2,day3)
鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-1)
同じカテゴリー(山歩き 北アルプス)の記事
 涸沢 おでん 生ビール (2014-07-30 23:39)
 2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 3&4日目 (2013-08-13 23:13)
 2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 2日目 後編 (2013-08-11 19:27)
 2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 2日目 前編 (2013-08-08 22:38)
 鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-2,day3) (2012-08-14 18:15)
 鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-1) (2012-08-13 21:42)

この記事へのコメント
おお!まさかの裏銀座!!!
ん~僕も車での周遊ルートメインですがマイカー回送は値段が高いので、
なかなか手を出す勇気が出ないなぁ~w
当然記事に登場したビールは下界から担いだのですよねw?
山行記録の続きを早ようお願いします!!
Posted by hoge at 2013年08月07日 15:05
◆hogeさん

こんばんは~♪

自分も入山前や下山後の行動が自由なので
アクセスにマイカーは欠かせませんね~。
今回は一年に一回のことなので奮発しました!
おかげで一度やってみたかった裏銀座縦走が叶いました。
ビールはテン場から歩いて5分もかかるという気の遠くなるような
ところにある烏帽子小屋からガッツリ担いできました!

続きはボチボチ頑張りますが・・・、
常念鍋山行の続きを待ちわびておるのですが・・・。
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2013年08月07日 21:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 1日目
    コメント(2)