ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月17日

尾瀬 短い夏休み

尾瀬 短い夏休み

今年の夏休みは尾瀬に行ってきました。

尾瀬 20140811-12

年に一度の夏休みは一年で唯一平日にお休みできる機会で5連休。
毎年大好きな北アルプスを縦走することを楽しみにしていますが、
今年は8月8日~12日というお休みの期間に合わせたかのような台風11号の襲来…、
半年以上あーでもないこーでもないと練ってきた北アルプス縦走計画は
台風の暴風にあっけなく吹き飛ばされておじゃんになってしまいました・・・。
さらば2014夏、早く来い2015夏・・・、

おしまい。























・・・となるところでしたが、台風が通り過ぎていく11日~12日ならなんとかなりそうということに。
しかし完全に台風が遠ざかっているわけではないところでさすがにアルプスの3000mの稜線は怖い。
そこで、近いうちに泊りで行ってみたいと思っていた尾瀬でのんびりテン泊してくることにしました。

鳩待峠から歩き始めると雨がポツリポツリと…
山ノ鼻から尾瀬ヶ原に出ると雨脚も強まりレインウェアを着る羽目に。
尾瀬 短い夏休み
でも空が割と明るいのでそのうち止んでくれるのではと期待しながら歩く。
尾瀬 短い夏休み
至仏山もはっきりと見えています。

尾瀬 短い夏休み
水面に青空が映ってくれると夏らしいんですけどね・・・。

30分くらいで雨は止み、雲が流れ、だんだん空が明るくなってきて、
尾瀬 短い夏休み
青空来ました!

尾瀬 短い夏休み
竜宮十字路。燧ケ岳はまだ雲に隠れていました。

尾瀬 短い夏休み
涼しい風が吹き抜けると湿原の草が一斉になびいていく…心地よいひとときです。

尾瀬 短い夏休み
のんびり歩いて2時間半ほどでこの日の幕営地、見晴に到着しました。

尾瀬 短い夏休み
この日のお宿はステラリッジ3。
広くて快適に過ごせるのでもうステラリッジ1の出番は無さそうです。

尾瀬 短い夏休み
のどを潤し腹ごしらえ♪

尾瀬 短い夏休み
昼食後はのんびり散策へ。
三条ノ滝を見に行きます。

尾瀬 短い夏休み
青い空、緑萌える湿原、

尾瀬 短い夏休み
ずっと雲に隠れていた燧ケ岳も姿を見せてくれました。
2日間で一番尾瀬の夏を満喫できたひとときでした。

尾瀬 短い夏休み


『三条ノ滝』
豪快な姿に暫し圧倒されました。

で、本来なら三条ノ滝の前に平滑ノ滝があるのですが通り過ぎてしまった様子。
おかしいなぁと思いながら来た道を戻ると看板が倒れていました。

尾瀬 短い夏休み
『平滑ノ滝』
こちらはまさに滑るように流れていく感じです。
木々が邪魔して全貌を写真に収めるのが難しい。

樹林帯を抜けて湿原に戻ってくると…
尾瀬 短い夏休み

尾瀬 短い夏休み
また雨が降り出しました。
夏の青空はほんのひとときだけだったようです。

尾瀬 短い夏休み
テン場の受付のある燧小屋の軒下でお疲れさまの一杯♪

尾瀬 短い夏休み
この後は小雨霧雨がパラパラ降ったりやんだりの繰り返しでした。

尾瀬 短い夏休み
この日の夕餉は豚汁。
アマノのフリーズドライ具だくさん豚汁を4個投入。
〆にうどん2玉を平らげ満腹です。

のんびり横になっているうちに寝入ってしまい、
夜中目が覚めるとテントの中が明るい…
テントから顔を出してみると雲は多いながらも月が煌々と輝いていました。
これなら明日は晴れるかな~と再び夢の中へ…そして明朝…

期待虚しく空は真っ白でした。
ガスや霧が立ち込める尾瀬も趣があるよねと気持ちを切り替えテント撤収。
トイレで用を足しいざ出発という時に、ザーっと強い雨が降り出しました。

尾瀬 短い夏休み
1時間ほど待ちましたが全く雨がやむどころか弱まる様子もないので、
仕方なくレインウエアをフル装備で出発です。

尾瀬 短い夏休み

尾瀬 短い夏休み
いい雰囲気です。雨の尾瀬もまたよし、です。ただしシトシト雨程度ならば。
何も遮るもののない湿原を土砂降りの中歩くのはやはりちょっと辛い…。

尾瀬 短い夏休み
燧ケ岳の姿はハッキリ見えます。しかしひたすら土砂降りが続きます。

そんな中目についたのは
尾瀬 短い夏休み
レインウェア、傘、ザックカバー、色が全て見事に違う5人組。

尾瀬 短い夏休み

尾瀬 短い夏休み
誰もいない尾瀬ヶ原…

尾瀬 短い夏休み
いつもなら多くのハイカーが休憩している牛首分岐にも人影ナシ。
道標がポツンとひとり寂しそうです…。

土砂降りの中どうしても歩みは速くなり2時間で鳩待峠に到着。
2014年夏休み山行は終わったのでした…。


当初計画していた4泊5日の北アルプス縦走ができなかったことは残念でしたが、
台風のおかげで何もできずに終わると覚悟していたところを1泊2日ながら尾瀬で過ごすことができて
なんとか夏休みの思い出を作ることができたな~とホッとしてます。
残り少ない夏山シーズン、お天気の良い週末は大事にしていきたいと思います。
台風11号以来、山では不安定なお天気が続いているようですが、
皆様も安全第一で残りの夏山シーズンを楽しんでいきましょう♪


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(山歩き 尾瀬)の記事画像
燧ケ岳と会津駒ヶ岳 檜枝岐村から巡る秋の山
燧ケ岳~大江湿原 秋晴れのんびりデイハイク
晩秋の尾瀬 ~尾瀬沼・大江湿原~
同じカテゴリー(山歩き 尾瀬)の記事
 燧ケ岳と会津駒ヶ岳 檜枝岐村から巡る秋の山 (2014-10-05 23:00)
 燧ケ岳~大江湿原 秋晴れのんびりデイハイク (2013-10-04 23:02)
 晩秋の尾瀬 ~尾瀬沼・大江湿原~ (2012-10-28 07:11)

Posted by 酔いどれ係長 at 14:06│Comments(2)山歩き 尾瀬
この記事へのコメント
尾瀬ケ原と青空と木道。これぞ!っていう風景が最高に気持ち良いですね。

一瞬だったかもしれませんが、だからこそ青空見えるとテンション上がりますよね。来て良かった〜って。

今年の夏は、天気のバカヤローでしたが、悪天候でも夏山の思い出になりましたね。ステラリッジ3は僕も持っていますが、広さと快適さにいつも助かってます。良いテントですよね。うどん2玉 (笑)おいしそう〜♫
Posted by teppeiteppei at 2014年08月21日 21:19
◆teppeiさん

こんにちは~♪

夏休みは何もできずに終わってしまうと覚悟していたので、
1泊2日でも山で過ごすことができて
夏らしい風景も見ることができたのでよしとしなければですね。

ステラ3は荷物をテキトーに広げても余裕の広さですし、
旧型ステラ1と重さが大して変わらないので
よほど狭くて混み合うテン場でもない限りはこちらになりますね。

豚汁でビールがすすみ、
〆の(はずの)うどんでさらにビールがすすみ…、
テン泊の夕餉の定番となっております♪

しかし、夏山シーズンも残りわずかですが、
青い空、流れる雲、吹きぬける爽やかな風…
を、見て感じて稜線歩きを1度はしたいというのが
切実な思いです…。
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2014年08月22日 17:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尾瀬 短い夏休み
    コメント(2)