ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月14日

鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-2,day3)

鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-2,day3)

月明かりに照らされる鷲羽岳

20120804 鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳
20120805 双六小屋-新穂高

鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-2,day3)
鷲羽岳山頂からの眺めを堪能し、

鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-2,day3)
一旦、三俣山荘まで下る。
三俣蓮華岳へは再び登り返すわけだが、ちょっと心が萎えてくる。

鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-2,day3)
三俣山荘でラーメン(¥1000)をいただく。
なんか山では塩っ気のある汁物は美味しいね。
お腹が満たされたら再びやる気も出てきた。

鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-2,day3)

鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-2,day3)

鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-2,day3)
せっかくのお天気だし、いっちょう登りますか!

鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-2,day3)
三俣蓮華岳からの鷲羽岳

鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-2,day3)

鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-2,day3)
空に浮かぶ雲が「夏」って感じ。

鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-2,day3)
薬師岳や黒部五郎岳方面はちょっと雲が多くなってきたようだ。

鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-2,day3)
笠ヶ岳や槍ヶ岳にも雲が!
双六岳からの槍ヶ岳の眺めはなんとしても楽しみたい。雲よ、もうちょっと待ってくれ!

鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-2,day3)
なんか怪しい雲行きになってきたぞ…。

鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-2,day3)
なんとかギリギリ間に合った…「槍へと続く道」

鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-2,day3)
その後すぐ槍の穂先は雲に隠れてしまった…。



双六小屋に戻ってくると、
ヒトカゲさんは待ちきれなかったのか、すでに生ビール2杯を飲み干していた…さすがです。
小屋前のベンチで乾杯して裏銀座や高天原温泉の話を聞いていると、
ヒトカゲさんと初日烏帽子岳で一緒だったソロの女性(トシさん)が到着。
水晶小屋に泊まり赤牛岳まで行ってきたそうだ。
合流して一緒に飲んでいると(おつまみまで差し入れていただきました)、
空いている席に座ってきた男性グループがトシさんと同じ日に
水晶小屋に泊まっていたことが判明して、もうそこからはみんなでワイワイ宴会に。
この日初めて会った方から生ビールおごってもらったり…
とにかく何杯飲んだかわからないくらい宴会は続きました…。
(宴会の写真が無いのが残念だけど、写真撮ってるヒマもないほど盛り上がったということかな)









…いつテントに戻ったのか記憶がおぼろげながら目が覚めるとテントの中が明るい。
もう朝?と思ったが月明かりのようだ。

鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-2,day3)
月明かりに鷲羽岳

鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-2,day3)
月が明るいので降り注ぐような星空とはいかないけれど、
それでも街の夜空とは比べ物にならないな~。



鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-2,day3)

鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-2,day3)
翌朝はこれまた下山するのがもったいないような青い空。

鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-2,day3)
楽しい思い出をありがとう。

鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-2,day3)
この日も朝から陽射しが照りつけ暑い…。

鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-2,day3)
帰りはメロン。

鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-2,day3)
逆さ槍のお見送り。


ここからの下りで…どうも脚の調子がおかしくなった。
ふくらはぎがひどい張りというか痛重感というか、
10分も歩くと踏ん張りがきかなくなり、3分休んでまた10分歩いての繰り返し…。
こんな状態で無事に下山できるのか?いつになったら辿り着くか不安になった。

今回入山時の予定は3泊4日。この日は本来笠ヶ岳へ行くつもりだった。
2日目にはもう笠ヶ岳はやめて2泊3日で切り上げようと決めたのだが、
こんな脚の状態では行かなくて正解だった。4日目は天気も悪く雨も降ったようなので、
踏ん張りのきかない脚で雨に濡れた笠新道を下る羽目になるところだった。

かなり暑かったけど晴天続きの3日間。
山で知り合った人たちとの楽しい宴。
脚力・体力の低下を痛感させられたけど
楽しい夏休み山行となりました~!

                                         (おわり)


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(山歩き 北アルプス)の記事画像
涸沢 おでん 生ビール
2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 3&4日目
2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 2日目 後編
2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 2日目 前編
2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 1日目
鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-1)
同じカテゴリー(山歩き 北アルプス)の記事
 涸沢 おでん 生ビール (2014-07-30 23:39)
 2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 3&4日目 (2013-08-13 23:13)
 2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 2日目 後編 (2013-08-11 19:27)
 2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 2日目 前編 (2013-08-08 22:38)
 2013夏 北ア縦走 裏銀座~新穂高 8/2-5 1日目 (2013-08-06 21:05)
 鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-1) (2012-08-13 21:42)

この記事へのコメント
はじめまして。ブログ村の検索より来ました。
本当に素晴らしいお天気に恵まれて、素敵なお写真ばかりで感動しました。
今の私の体力や技術では行くことができない場所ですが、高揚感が伝わってきて自分も行った気分になって拝見させていただきました。
いつか自分でもぜひ行ってみたい山域で、参考になりました。ありがとうございます。
Posted by ひな子 at 2012年08月14日 19:25
◆ひな子さん

はじめまして~!
コメントありがとうございます♪

今回はちょっと暑すぎでしたが最高のお天気でした。


特別危ない箇所があるコースではないと思いますが、
軽々しく「大丈夫」「楽勝です」とか
言うべきことではないと思っていますので、
自信が持てたとき、ぜひ訪れて自分の目でこの景色を
ご覧になってください。
自分の目で見た景色は、どんな素晴らしい写真にも
勝るものだと思います♪
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2012年08月14日 22:19
酔いどれ係長さん、こんばんはっ!!

今回も素晴らしい景色をありがとうございます!!
一度も行っていない山域だけにとても新鮮で
願望ばかりが強くなってしまいます!!

サブザックにアークのシエルゾ?とか
装備も充実していますね!!

北アルプスを縦横無尽に歩き回る係長さんは本当に凄いです!!
私も最近脱初心者を目指していますので
色々教えて下さい!!
Posted by さまんたさまんた at 2012年08月15日 19:46
◆さまんたさん

おはようございますッ!!

山の装備に関しましてはまだまだ素人なもので、
いつも「脱力キャンプ」というサイトを参考にさせてもらってます!
財力にモノを言わせてギアを買いまくり検証する、
とっても参考になるサイトです!

ミーハー且つ初心者なもので、
人の多い北アルプスじゃないと不安なのです。
さまんたさんのように南ア南部や谷川馬蹄形とか
玄人が踏み込む山域にいつか足を踏みいれたいと願う今日この頃です!
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2012年08月16日 07:04
酔いどれ係長さん、こんにちは!

素晴らしいお天気に恵まれた山行でしたねー!
青空が眩しすぎるくらいです。

暑さに弱い私は炎天下の歩きは苦手なのだけど、
やっぱり山の青空は心が躍りますね。

カキ氷×2・・・いいなっ!
ビール×?(笑)
そうです、生ビールないと駄目ですよね。

いい夏休みでしたねー。
この辺り行こうと毎年計画するんだけどお天気に恵まれなくて。
でも、ここで楽しませてもらっちゃっいました。
ありがとうございました♪
Posted by 矢車草 at 2012年08月27日 18:20
◆矢車草さん

おはようございま~す!

お天気はホント恵まれ過ぎたといいますか、
景色を眺めるとき以外はちょっと曇っててもいいよ、
と思うくらい暑かったですね~。

生ビール?杯はちょっとやり過ぎたかな~とは思いますが、
山の上で生ビールは最高のひとときですね♪
山小屋のHPでは生ビールを扱っているかを
必ずチェックするようになってしまいました…。

毎年行ってもいいなぁと思ういい所なので、
ぜひいいお天気のとき行ってみてくださいね~。
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2012年08月28日 07:02
写真も撮れないほど乱れたか・・・(笑
タグに笑ってしまいましたぞ。

双六のテン場は来月行けるかも。
スカッと秋空が見たいです。
Posted by しょもも at 2012年08月31日 16:53
◆しょももさん

こんにちは~!

手もとにカメラはあったんですがね…。

いつもはテン場の隅っこで独りひっそりと
プシュプシュしてるので、今回は貴重で
楽しい経験になりました♪
これもヒトカゲさんのおかげですね~。

双六小屋でスカッと秋空&生ビール!
槍まで廻れたら最高でしょうね~♪
楽しみにしていますよ!
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2012年08月31日 18:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳 3days (day2-2,day3)
    コメント(8)