ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月30日

鷹ノ巣山 〜山友たちとの楽しい一日〜

鷹ノ巣山 〜山友たちとの楽しい一日〜
錚々たる顔ぶれのハイカー達と
楽しい一日を過ごしてきました・・・

鷹ノ巣山(峰谷〜鷹ノ巣山〜水根) 20110327

暗いニュースが続く毎日・・・、
どうしても気分は沈みがちである。
元気な人間まで俯いていてはいけないよな
と思っていた矢先、そんな雰囲気を慮ってか
「内にこもってばかりいてどうする?
山の空気でも吸ってリフレッシュだ。
奥多摩に行く。ついてこいやぁ〜ッ!(高田延彦バリ)」
samantha802サンの魂のつぶやきが流れ、
それではユルユルとハイキングしますか〜
ということになったのだが・・・、
魂のつぶやきに中央アルプスの麓にお住いの
みさわサンが共鳴し参加表明。
わざわざ信州からお越しいただくのに
ユルユルなハイキングでお茶を濁すわけにはいかず、
慌ただしい協議の結果、展望のいい鷹ノ巣山に行くことになった。

鷹ノ巣山 〜山友たちとの楽しい一日〜
奥多摩駅から峰谷行きのバスに乗り
途中奥多摩湖に車を停めたみさわサンが合流し
峰谷から鷹ノ巣山を目指す。
下山のルートは山頂での体調・気分次第でということにした。

鷹ノ巣山 〜山友たちとの楽しい一日〜
改めて今回のメンバーを紹介すると左から
samantha802サン
みさわサン
ようようサン
のりじむ12サン
のりじむ12サンは今回初対面。
他のお三方のブログでお名前は拝見しており
奥多摩もよく歩かれ、ギアにも相当お詳しい。
4人とも山の経験値は僕より数段上で
今回は実りの多い一日になりそうだ。

鷹ノ巣山 〜山友たちとの楽しい一日〜
天気予報は午後から下り坂であったが
歩き出しの頃は素晴らしい晴天に恵まれ
このコースを歩いたことのあるようようサンを先頭に
気持ちよく歩いて・・・のはずが、
「アチ〜ッ!」
前日に予報等をチェックしたsamantha802サンから
「思いのほか気温が下がるようなので厳冬期装備で」
とのお達しが出ていたためだ。
僕は額から汗は流れるもののそんなに暑いと感じず、
本当に厳寒だったらヤバかったのでは?
とひとりホッとしていたことは4人にはナイショだ。

鷹ノ巣山 〜山友たちとの楽しい一日〜
浅間神社付近から雪が現れはじめる。
この日は簡易アイゼンのグリベル・スパイダーを
持参してきたが使うことはなかった。
ただ、ようようサンやのりじむサンはマイクロスパイクを
装着してサクサク歩いていたので、
軽アイゼン等を使うとより歩きやすいだろう。

鷹ノ巣山 〜山友たちとの楽しい一日〜
鷹ノ巣山の避難小屋付近になると一気に雪量が増し
水場は凍っていた。

鷹ノ巣山 〜山友たちとの楽しい一日〜
とてもキレイな鷹ノ巣山避難小屋。
ランチタイムに使わせてもらいました。

鷹ノ巣山 〜山友たちとの楽しい一日〜
みさわサンより信州馬刺し燻製の差し入れ。
ごちそうさまでした!
(ビールを持ってこなかったことを激しく後悔)
ランチタイムでは山や道具のことについて話が弾む。
山のキャリアが短い僕には
正直聞いていてわからないこともあったが、
脳味噌にしっかりメモして
あとでこっそり行ってみたり買ったりするのだ。

鷹ノ巣山 〜山友たちとの楽しい一日〜

鷹ノ巣山 〜山友たちとの楽しい一日〜
お腹を満たしたらいよいよ鷹ノ巣山山頂を目指す。

鷹ノ巣山 〜山友たちとの楽しい一日〜

鷹ノ巣山 〜山友たちとの楽しい一日〜
朝の晴天からだいぶ雲が出てきて
残念ながら富士山は雲の隠れてしまっているが
奥多摩の山々は見わたすことができた。
鷹ノ巣山 〜山友たちとの楽しい一日〜

鷹ノ巣山 〜山友たちとの楽しい一日〜


みんなで記念撮影をして
下山路を協議して下山開始。
鷹ノ巣山 〜山友たちとの楽しい一日〜
雪の石尾根を気持ちよく歩く。
鷹ノ巣山 〜山友たちとの楽しい一日〜

水根に下るのだが、六ツ石山からの下りは
勾配がきつく膝にこたえるとのことで
水根沢林道をチョイス。
勾配は緩いもののその分歩行距離が長く
「長いなぁ〜、まだなの〜」なんて声もチラホラ。

鷹ノ巣山 〜山友たちとの楽しい一日〜
そしてようやく奥多摩湖に到着。
標高自体は低くても標高差はあるわけで(約1100m)
ユルユルどころか結構ハードな山行に。

ここでみさわサンとは再会を期しお別れ。
関東組は三鷹のハイカーズデポにでも寄っていきましょうか、
なんて話もしていたのだが、
思いのほか疲れたし、
また家庭の事情がある方もいたので
中央線に揺られながら随時解散となった。

ということで、今回ご同行していただいた皆さま、
楽しい一日を本当にありがとうございました。
経験知識豊富な皆さまと歩くことができて
いろいろ勉強になりました。
また機会がありましたら是非ともよろしくお願いします。
今度は慌ただしい日帰りではなく
テン場でじっくりゆっくり語り合いたいですね・・・。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(山歩き 奥多摩)の記事画像
三条の湯
棒ノ嶺(高水山~岩茸石山~棒ノ嶺~名栗湖)
雲取山(三峯神社より) その2
雲取山(三峯神社より) その1
鷹ノ巣山(稲村岩尾根〜鷹ノ巣山〜石尾根)
高水三山 〜初めての奥多摩〜
同じカテゴリー(山歩き 奥多摩)の記事
 三条の湯 (2014-02-02 10:13)
 棒ノ嶺(高水山~岩茸石山~棒ノ嶺~名栗湖) (2013-04-29 09:07)
 雲取山(三峯神社より) その2 (2011-05-19 11:47)
 雲取山(三峯神社より) その1 (2011-05-17 12:20)
 鷹ノ巣山(稲村岩尾根〜鷹ノ巣山〜石尾根) (2011-03-01 19:14)
 高水三山 〜初めての奥多摩〜 (2011-01-18 19:21)

この記事へのコメント
イエ、知らない人が見たら誤解するんで勘弁して下さい
「男の中の男、出て来いやぁ!!」
なんて言ってませんよ
しかしヒョードルは私が倒すんですが・・・
ってそれはさておき

あぁ石尾根の登りの写真
下の方に小さいゴマ粒みたいに黒く写っている
私の貧脚ったら・・・
恥ずかしいざます・・・

けど良いタイミングで山歩き出来たと思っています
テン泊も良いですが
調整も大変なので隙があったらまた日帰りでも行きましょう
私はちょいと奥多摩通います
Posted by samantha802samantha802 at 2011年03月30日 23:22
おはようございます♪
ギアは詳しくないです~(´Д` ) と訂正させていただきますw

係長さんとは交流が少なかったので、どんな方なのかとハラハラゼーゼーしてましたが、大人の雰囲気たっぷりのジェントルマンで安心しました( ´ ▽ ` )

次にお会い出来るのは山なのかw宴なのかw分かりませんが今後も仲良くしていただけたらなぁ~と思っています(°∀°)

係長さんのブログ お気に入り登録させていただきますね~♪
Posted by のりじむ12のりじむ12 at 2011年03月31日 12:58
◆samantha802さん

みんなで相談すると、あれもいいこれもいいと、
なかなか意見がまとまらないものですが、
最後にビシッとさまんたサンが決めてくれるので助かります。
それにアノつぶやきには気迫があふれてました。だから信州まで届いたのでしょう。

さまんたサンが後ろから見守ってくれるおかげで安心して歩けるんですな。
それに景色や植物等を愛でながらのオトナの歩き、
そう、アジのある歩きを私も身につけたいものです。

今回はお誘いいただきホントありがとうございました。
迷っていたときでしたので、おかげで踏み出せましたよ。
またノリと勢いで是非!
Posted by 酔いどれ係長 at 2011年03月31日 21:52
◆のりじむ12さん

どうもこんばんはです。
この度は他のお三方と違って、
つぶやきでお話するようになってすぐの対面でしたので
ちょっと(かなり)キンチョーしました〜。
人見知りで無口な私を気遣っていただきありがとうございました。
立ち振る舞いや足さばきがとても自然な感じで、
山慣れた人はこんな感じなんだなぁ〜と心のメモ帳に記しておきました。
次は『山地図と焼きとんの夕べ』が濃厚?ですが、
こちらこそこれからもよろしくお願いしますね〜。
私ものりじむ12サンのブログをお気に入り登録させていただきました。
Posted by 酔いどれ係長 at 2011年03月31日 22:18
その節はお世話になりました~。
それにしても長い下山路でしたね・・・。

ちょいと寒い中でのランチタイムでしたが、
やはりおビアは欲しくなってしまいますね。
次回は係長さんのバックパックから、
大量の麦芽飲料が出現する姿を期待しております!
Posted by ようようようよう at 2011年04月04日 09:38
◆ようようさん

慌ただしい急な展開の中、
ご参加いただきありがとうございました。
ホント下りではみんな修行僧のような
無言の行進となってしまいましたね~。

今回はそうそうたるメンバーにお邪魔させていただき
ストイックに歩かないと置いていかれると思い
麦酒はあきらめました。
馬刺燻製が出現したときは激しく後悔でした・・・。
次はお任せください!
もう飲めません!カンベンしてください!って
泣いてあやまっても許しませんからね!
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2011年04月04日 12:33
超今更コメですみませぬ(;´Д`)

当日はお疲れさまでした!奥多摩楽しかったですね。
しかしホントあまりに急な展開でしたが、震災以後自宅に引きこもって悶々としておりましたので、良い機会を与えていただきました。
まぁ逆に運動不足で膝なんぞ痛めてしまったわけですが('A`)
こちらからだと奥多摩は遠いのでなかなか行けませんが、また機会がありましたら是非ご一緒しましょう!

震災以降ようやくブログ巡り再開しましたので、またよろしくお願いします。
Posted by みさわ at 2011年04月30日 13:42
◆みさわさん

いやいや、ツイッターはやってるし
その後も一緒に山歩いてるしで変な感じですが。

これはホント他の4人皆言っておりますが
奥多摩までわざわざありがとうございました。
いいきっかけになってくれたようでよかったですが。
思いのほかハードな山行となり
下りでは皆修行僧のように無口で行軍する有様は
今思い出すとちょっと笑えます。

夏はバンバン信州に出かけますので
機会がありましたらよろしくお願いします!
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2011年05月01日 15:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鷹ノ巣山 〜山友たちとの楽しい一日〜
    コメント(8)