ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月06日

南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 2日目

北沢駒仙小屋 20110702−03

南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 2日目
山に泊まるとき、2番目に楽しみなのがコレ。
1番目は?・・・それは言うまでもなく・・・ね?

2時半ころに目が覚めるとテントの外からザーッという音が聞こえ
まだ雨が降り続いているのかと錯覚してしまう。
フライを叩く音はしていない、すぐそばの沢の音だ。
テントの外に出てみると
南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 2日目
すでに早発ちの準備をしている団体。気合入ってるなぁ。

そして夜空を見上げると
南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 2日目
さっきまでの雨が嘘のように晴れている。

南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 2日目
今日は晴天の下でのハイクが期待できるかな〜と、しばらく夜空を見上げていた。

しかし朝になってみると
南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 2日目
ちょっとガスガスな感じ。

南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 2日目
まずは仙水峠を目指します。

南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 2日目
仙水峠にてひとまず休憩。

南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 2日目
雲が多くあまり眺めは期待できない感じでしたが、

南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 2日目
甲斐駒と摩利支天の姿が!
これは期待できるかも?ということで駒津峰まで足を延ばすことに。
やはりただの散歩では終わらないようです。

南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 2日目
最初さまんたサンが登ろうかと言っていた栗沢山。
甲斐駒の眺めがなかなかいいようです。空も夏山っぽい。

南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 2日目
結構な急登に苦しめられながら駒津峰に。

南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 2日目
ガスが微妙。

南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 2日目
しばらく待ち続けるも、スカッとガスが切れてくれない。
思いのほか寒くて身体も冷えきってしまったので下りることに。

南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 2日目
下山路は双児山経由で。
アップダウンはあるものの稜線を歩く感じがなかなか気持ちいい。
もし自分が甲斐駒に登りに来るときはこちらのコースにしようと思う。
(実際に仙水峠経由と双児山経由の両方歩いたみさわサンも双児山経由がオススメだと)

この後はテン場に戻り、昨夜食べきれなかった食材でランチタイム。
またもやご馳走になるばかりで心苦しいばかりか
クッカーをひっくり返し熱湯をぶちまけるなどお騒がせしてしまった。

バスの時間まで余裕があるのでのんびり撤収。
いいタイミングで戸台行のバスに臨時便が出たため
みさわサン&ゆっきーサンをお見送りして
さまんたサンと自分も広河原行の最終バスで広河原、そして芦安へと戻り解散。
楽しかったひとときはあっという間に終わってしまった・・・。

さまんたサン、みさわサン&ゆっきーサン、
楽しい2日間をどうもありがとうございました。
日帰り山行は何度かご一緒させていただきましたが泊りでは初めて。
一緒に山を歩いて一緒に酒を飲み、時間に追われることなく語り合う。
ホント最高の2日間でした。
これからの夏山シーズン、みなさんそれぞれ思い描いている山行があることでしょう。
また秋頃に夏の土産話を肴に飲み、語り合いたいですね。

                                (終わり)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(山歩き 南アルプス)の記事画像
仙丈ヶ岳 ~南アルプスの女王~
南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 1日目
南アルプスで3000m雲上キャンプ その3
南アルプスで3000m雲上キャンプ その2
南アルプスで3000m雲上キャンプ その1
夜叉神峠 ・・・白銀の白峰三山を眺めに・・・
同じカテゴリー(山歩き 南アルプス)の記事
 仙丈ヶ岳 ~南アルプスの女王~ (2011-09-21 17:36)
 南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 1日目 (2011-07-05 18:16)
 南アルプスで3000m雲上キャンプ その3 (2010-07-23 07:34)
 南アルプスで3000m雲上キャンプ その2 (2010-07-22 10:54)
 南アルプスで3000m雲上キャンプ その1 (2010-07-21 08:18)
 夜叉神峠 ・・・白銀の白峰三山を眺めに・・・ (2009-12-14 12:07)

この記事へのコメント
何ですか…
たった独りで、満天の星空を満喫ですか…
私も雨音がしなくなってから
テントの外に顔出して見ましたが
ここまで綺麗な空だったとは…

甲斐駒は宿題ですねぇ…
仙丈は…私、アレで十分ですw

とても楽しい二日間をありがとうございました!
個人の山行をしっかり積み重ねて
また集まりたいですね!!
その時はテントキーパーします!
Posted by samantha802 at 2011年07月07日 07:18
ははぁ。やはり係長さんのレポを読んでも、さまんたさんが“酒が飲めないキャラ”になろうとしている理由はよくわからないどころか、エビスの空き缶を見る限り完全な飲兵衛であることを確認してほっと胸を撫で下ろしている次第なのです。だって“チームフローズンUNK”のメンバーに酒が飲めない人は一人も居なかった気がするのですが、あの日の記憶が少しばかり混沌としている事実は否めませんですから。ああ。いや。ハイキングや星空の感想じゃなくてどぉもすいません。少しだけ酒が抜けてきた木曜の午前中であります。
Posted by 工場長 at 2011年07月07日 09:58
◆samantha802さん

こんにちは~。
トイレに行ったら満天の星空だったので
ついつい遊んでしまいました。
一眼を買った理由は星空を撮りたいからなので。
まだまだ上手くは撮れないですが。

こちらこそ楽しい2日間ありがとうございました。
みんなでキャンプは初めてでしたが
クセになってしまいそうです。

まぁ、ガッツリ山行は各々でやるとして
またゆっくりのんびりユルユルでやりましょう!
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2011年07月07日 17:42
◆工場長さん

こんにちは~。
連日の二日酔い?お疲れさまです!

そうなんですよ!
某ブログを覗きましたら前後半にわたって
「酒が飲めない」、「酒を受け付けない」などと戯言が!
朝一から延々と宴会キャンプを目論んでいたヒトの
セリフとは思えず愕然としました。
挙句に自分は無理に飲ませる、寝かせない、
悪逆非道なキャラにされてしまいました(涙)。
いったいどうしたのでしょうか?
選挙にでも出馬するおつもりなのか・・・。

それはさておきチームフローズンUNK、
いせや10分ではまだ仮登録の身、
早く本登録したいものです・・・。
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2011年07月07日 18:00
酔いどれ係長さんこんにちは。
星空きれいに撮れてますね~。
三脚持っていったのですか?
私もテントに寝っ転がって、星見るの大好きです。

それにしてもたくさん飲んでも、2時に起きれるところは
さすがであります!
Posted by あんぱんman at 2011年07月08日 12:38
◆あんぱんman さん

こんにちは~!
星空を撮りたくて一眼を買ったようなものなので
これからも機会があればどんどん撮りたいですね~。
三脚はいつも持ち歩いてますが
ここのテン場はバス停から10分なので
いろいろ持ちこめていいですよ。

たまたまトイレに起きただけだったのですが
満天の星空を見てこのまま寝てはもったいないな~
と遊んでしまいました。
周りには早発ち準備の人がいっぱいいましたけど♪
Posted by 酔いどれ係長酔いどれ係長 at 2011年07月08日 18:16
おぉ、しっかり星空撮ってたんですね!
僕なんて三脚持っていったくせに袋から出す事すらしませんでしたよww

河原歩き、そんで途中までは良い天気だったんですけど…この日は惜しかったですね。
んで下山後に晴れたのも悔しかった(;´Д`)
まぁでも登山道の状態はわかったでしょうから、また是非とも天気のいい時にリベンジしてください!
駒津峰からの甲斐駒、双子山との稜線からの仙丈、北岳は最高です♪

2日間楽しかったです!
まぁ天気はイマイチふるいませんでしたけど、あと宴会でさっさとダウンしてしまってすみませんでした(;´Д`)
またやりましょうね♪
Posted by みさわ at 2011年07月08日 21:08
◆みさわさん

夜中にトイレに起きたら
思いのほか星がきれいだったので
ちょっと遊んでしまいました。
みなさんを起こしてしまうことはなかったようなので
ホッとしています。

おかげさまで仙丈ケ岳、甲斐駒ともども
山頂まであとちょっと、というところまで案内していただき
大変参考になりました。ありがとうございます。
この記憶が薄れないうちにチャレンジしに行きたいと思います。

ホント楽しい2日間、ありがとうございました。
今度は夏山の思い出を語りながらやりたいですね。
Posted by 酔いどれ係長 at 2011年07月11日 07:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 2日目
    コメント(8)