ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月05日

南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 1日目

北沢駒仙小屋 20110702-03

南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 1日目
南アルプス北沢峠にある北沢駒仙小屋でキャンプしてきました。
山のお友達と・・・

元々の計画では北岳肩の小屋でテン泊を。
久々の3000mオーバーを楽しみにしていたが
どうにもこうにもお天気のほうがよろしくない。
直前の金曜日になっても予報は好転せず、
悪天候の3000mの稜線で過ごすのもいかがなものかと
今回の発起人samantha802さん(以下さまんたサン)が計画変更を提案。
北沢峠の駒仙小屋で宴会キャンプ、天候次第でちょろっと歩きましょう、
というなんともゆる~いキャンプをすることになった。
あくまでも予定だけど・・・。

南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 1日目
芦安からバスで広河原へ。昨年の海の日三連休はごった返していたが
フツーの土日はこんなものか、天気予報もよくないし・・・
っていうか、この青空はいったい何?

南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 1日目
広河原に到着すると青空の下、北岳がドッカ~ン!
北沢峠行のバス停に並びながら
北岳に向かうハイカー達を眺めることしかできない僕たちは敗け組なのか・・・?
いや、今回は宴会キャンプ、気持ちを切り換え飲みまくるぞ~と気合を入れなおす。

さまんたサンはテン場に着いたら早速宴会を始めるつもりのようだ。
そうでなければ飲みきれない、食べきれない量の酒と食材を持ってきたと・・・。
ただ、僕は疑問に思っていた。
今回のもう一組の参加者、みさわサン&ゆっきーサン御夫妻
精力的に日本のアルプスを踏破してきたこのご夫婦が、
南アルプスのここまで来て朝から宴会なんてことがあるだろうか?
この疑問をさまんたサンにぶつけてみたが、大丈夫、了承済だからと。
半信半疑のままバスは北沢峠に着き、駒仙小屋のテン場に歩いていくと・・・
南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 1日目
ほら、やっぱり!
先着していたみさわサン&ゆっきーサン・・・完全装備じゃないですか!
たしかにこの天気で歩かないのはもったいないけど。
ということでテント設営を済ませ、いざ出発!
この日は私のリクエストにこたえていただき
仙丈ケ岳へアタック!方面へお散歩へ。

南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 1日目
新緑の季節、森の中を歩くのはホント気持ちがいいなぁ。

南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 1日目
甲斐駒と摩利支天の眺めも素晴らしい。梅雨の空じゃないよ。

南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 1日目
しかし、やはりというか徐々にガスが湧き始め
森林限界を超えたころには周囲は真っ白。

南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 1日目
仙丈ケ岳の眺めが素晴らしいという小仙丈ケ岳に到着。

南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 1日目
あくまでもお散歩なので、この日の行程はここまでとし、
南アルプスの女王のお出ましを待つことに。

しばらくして、みさわサンがもう少し先に行けば見えるんじゃないか?
ということで行ってみることに(さまんたサンとゆっきーサンは待機)。

すると・・・
南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 1日目
見事にガスが切れて、ほんの数分だけど仙丈ケ岳の姿が!

南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 1日目
心優しき南アの女王が微笑んでくれたようです。
(小仙丈ケ岳にいたさまんたサンとゆっきーサンもばっちりだったと)

束の間のことだったが仙丈ケ岳の姿に大満足。
ビールが飲みたくてウズウズしているさまんたサンが怒り出さないうちに
駒仙小屋に向けて下山。

早速楽しい宴会の開始。
南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 1日目
お二組から続々とふるまわれる豪華料理に美味い酒、楽しい会話、
気づいたらもう宴もたけなわな写真しかなかった・・・。

南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 1日目
スーパードライ=みさわサン エビス=さまんたサン プレモル=酔いどれ
ちなみに小屋で売ってるビールは黒ラベルであります。

この後さまんたサンとみさわサンが眠気をもよおしご就寝。
さまんたサンが持ってきたボウモア15年モノで
大人のBARタイムを楽しみにしていたのだが、
オーナー不在で勝手にいただくわけにもいかず、
南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 1日目
予備に持ってきた自前のボトルでハイボール。

全然眠くないというゆっきーサン(実はこのお方が一番タフだと確信している)
から昨年の雲ノ平山行のお話を聞かせてもらう。
実際に行った人から直接話を聞ける機会なんてなかなかないもの。
貴重なお話を聞かせていただきました~。

そのうち雨が本降りとなって宴はおひらき。
テントで横になっているうちに眠ってしまったが
20時過ぎにみさわサンとさまんたサンに
翌朝の予定も決めていないのに寝入るとは何事だと叩き起こされ
5時に甲斐駒へアタック方面へ散歩に出かけることを確認し
今度はホントに就寝。

翌日の天気ははたしてどうなっているだろうか・・・?

                                  (続く)


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(山歩き 南アルプス)の記事画像
仙丈ヶ岳 ~南アルプスの女王~
南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 2日目
南アルプスで3000m雲上キャンプ その3
南アルプスで3000m雲上キャンプ その2
南アルプスで3000m雲上キャンプ その1
夜叉神峠 ・・・白銀の白峰三山を眺めに・・・
同じカテゴリー(山歩き 南アルプス)の記事
 仙丈ヶ岳 ~南アルプスの女王~ (2011-09-21 17:36)
 南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 2日目 (2011-07-06 20:57)
 南アルプスで3000m雲上キャンプ その3 (2010-07-23 07:34)
 南アルプスで3000m雲上キャンプ その2 (2010-07-22 10:54)
 南アルプスで3000m雲上キャンプ その1 (2010-07-21 08:18)
 夜叉神峠 ・・・白銀の白峰三山を眺めに・・・ (2009-12-14 12:07)

この記事へのコメント
どもども~
お疲れ様でした~
楽しかったですね~既に遠い目をしてしまいますよ・・・

しかし写真で見返すと、朝は本当に良い天気でしたね~
このまま晴れたらどうしよう・・・
って何度思ったことか・・・

証拠物件の携帯電話を見て頂いた様に
私は嵌められたんですよ!!
僕達が到着する前にスパッツ装着しているだなんて・・・

食材がですね・・・
実はまだまだあったんですよ・・・
無洗米3合、塩昆布、お茶漬け、オイルサーディン×2ヶ
アンチョビ、そしてサラミでしたっけ?

水場の冷たい水で冷やし茶漬けと思ったんですが
私が米を炊くのが面倒になりましたw

また行きましょう!!
Posted by samantha802samantha802 at 2011年07月05日 22:27
◆samantha802さん

おはようございます!
ハードなお散歩から楽しい宴会と
初日から大変充実してましたね。
お天気良いほうにはずれてくれるのは全く構わないのですが、
さすがに一日中晴天だったらちょっと敗北感を感じたかもですね。
しかし雲ひとつない青空もいいですが
ほどよくガスがかかったほうが山は絵になりますよ。
一面乳白色では困りますが・・・。

今回でみさわサンの言う「散歩」がどんなもんかわかりましたね。
「ガッツリ」だとどうなるのか・・・想像したくもありません(笑)。

みなさまにご馳走になってばかりで反省しております。
次の機会には私も余るくらい用意することにいたします。
Posted by 酔いどれ係長 at 2011年07月06日 07:49
2日間お疲れさまでした!!

散歩っつーか、早朝の空を見た時に気持ちは既に山頂にありましたよw
途中5合目でガスに巻かれた時に小仙丈までで撤退だなと腹を括りましたが。
しかしほんの数分でしたが仙丈のカールを拝めてよかったです。
あれでガスったまま何も見えなかったとあっては、下で宴会してりゃよかった…って事になりかねませんでしたからww

まぁでも雨の中の宴会を覚悟してきただけに、ギリギリ天気がもってくれたのは助かりましたね。
宴会も楽しかったです(*´∀`*)
Posted by みさわ at 2011年07月08日 21:04
◆みさわさん

おはようございます。
僕も予報に反した青空を見て
これは歩くっきゃないよな~と思いました。
朝から宴会モード全開だったさまんたサンが
気持ちを切り換えるのに苦労してたかもしれませんね。
仙丈ケ岳の山頂まで行ってみたかった気もしますが
これは今後の楽しみにとっておきます。

宴会も雨に降られず盛り上がれて
本当に楽しかったですね。
Posted by 酔いどれ係長 at 2011年07月11日 07:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南アルプス北沢峠で山を眺めるお散歩と宴会キャンプ 1日目
    コメント(4)